一月の風の中で…。

U君へ。

101130(日)雪 一月生まれの友人が多い。私自身も一月である。一週間も雪が積もった日に生まれたらしい。そして、旧友Uクンの誕生日も一月だ。二十五日だったね。オメデトウ。

 

ところでUクン、とうとう例の曲をYoutubeで見つけたよ。以前探した時は無くて諦めていたが、先日、貴君の誕生日の頃、フト思って探したら見つかった。この曲はUクン、貴君が以前、私に教えてくれた曲だったね。〜 PSY’S -『風の中で』〜。アレは何時頃の事だったろうか…。風の冷たい季節になると思い出すよ。

まるで、幻想文学掌編小説のような、短い中にドラマティックな装置が仕掛けられた佳曲だね。 貴君はいつも、こういうセンスの良い曲を何処からともなく見つけて来る…。まったくその才覚には脱帽しっぱなしだったよ。70年代からオルタナティヴ漫画雑誌『ガロ(青林堂)を、廃刊になるまで、かような地方都市で定期購読し続けたヒト…。

あの、「羽良多平吉」デザインの背表紙が一年分12冊で一つの図像になるその雑誌。「ガロ博物館」を作ったら壮観だろうね。その時は招待して呉れたまえ。捉えがたい陰影をキャラとするUクン、何時までもその辺りで怪しい光芒を放ち、時には浮かれてしまう私どもを、その透徹した観察眼で窘めて頂くと嬉しい。

 

本日もご訪問ありがとうございます。良い事がありますように…!

 

 

 

 

コメント: 0