惑星を耕す

前畑耕耘

4月8日(水)昨日人参、(そして大根も)引き上げた畑を新しい野菜のために耕耘機でほどく作業をやる。耕耘機、ここに使うのは、小面積用の、商品名『ぽち』というやつ。

ちゃんとした耕耘機に比べるとチャチだけれど小回りが効く。狭い土地にはいい。

耕耘の前に全体に石灰を撒く。酸性気味の土地を中和させるため。
耕耘の前に全体に石灰を撒く。酸性気味の土地を中和させるため。
同じ所を数回やって均等に耕す。
同じ所を数回やって均等に耕す。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    まさお (金曜日, 01 5月 2009 10:18)

     前畑だから昔なら耕耘機など使わず手で「ほどいた」の
    でしょう。写真で見ると、本当にはるから場所にあるように
    見えるね。ある意味では地球外みたいな。本当の別天地と
    いう感じがします。楽園かどうかはわかりませんが、
    少なくともわたしが住んでいる所よりは楽園に近い感じです。

  • #2

    ラフィキ (火曜日, 21 7月 2009 09:26)

    小型の耕耘機で土壌改良ですか。
    春だから、植え付け前の仕事なんですね。今日初めて入ることが出来ました。記念すべき日かな<7/21>

  • #3

    ストレンジN (火曜日, 21 7月 2009 09:39)

    まさおさまはもちろんのこと、ラフィキさん、HP見て頂き、まことにありがとうございました。少し感激です。これからも、気が向かれたらどうぞ遊びに来てください。ありがとうございます。

  • #4

    ラフィキ (木曜日, 23 7月 2009 06:25)

    後追い読者ですから・・少し気が引けますが。何せ、HPに入っていけず、人間嫌いなのでしょうかね。パソコンは大好きなんですがね。
    やっと6月分まで辿り着きましたので、これからはゆっくりと読ませて頂きます。爺でも参加すれば、ストレンジさん、やる気が増してくるのでは無いでしょうか。
    本当は爺、読み進んで行くのが楽しみなんですよ。