田圃の整地、さらに進める。02

田植えプロジェクト'09 (12日前)

6月2日(火)。田圃の整地をさらに進める。田圃の畦の内側をこのように削って行く。これは、畦に生えている雑草が、水田になった田圃に、生えないよう、入って行かないようにする為に、やる。

スゴク、根気のいる地味な作業。ある意味修行に似ているかもしれない。
スゴク、根気のいる地味な作業。ある意味修行に似ているかもしれない。

鍬で取り出した雑草は、ほっとくと水田になったとき、再生してしまう。それでは意味が無い。ので、他の枯れ草とともに燃やしてしまう。

火とか、なさそうな所に火を点ける。ちょっとシュール、ヒプノシスっぽい。(ネットで検索)
火とか、なさそうな所に火を点ける。ちょっとシュール、ヒプノシスっぽい。(ネットで検索)

下の画像、茶色い所は、田圃の隅に、先の耕耘(ここを借りておられた方が最後にやった)で体積した余分な土を掘り起こし、他の低い部分に分散、均一にしようとしている。

田植えまで、残り11日となった。田圃はこれからどんどんメタモルフォーゼしてゆく。
田植えまで、残り11日となった。田圃はこれからどんどんメタモルフォーゼしてゆく。

 

          前へ            次へ

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラフィキ (水曜日, 22 7月 2009 21:00)

    これはかなりの重労働ですね。心して、身体を壊さないように頑張って下さい。
    今頃はもう青々として田んぼになっていることでしょうね。

  • #2

    planetary-n (金曜日, 14 8月 2009 02:25)

    ラフィキさま、コメントありがとうございます!

    これはきつい仕事に入るでしょうね。特に鍬、が今の人の身長に合ってない分、姿勢がきつくなる。鍬を今様のサイズと角度にかえたヤツが必要。

    これでは、大抵の人がここで挫折する。私はやれたのは、田圃をここだけ、一枚と決めてやったので、仕事量を逆算出来たからです。

    沢山田圃あるともう。追われてイヤになる事だと思いました。