夏草繁る-♯01

草刈りの日々。

6月15日(月)。田植えにこの一ヶ月位かかりっきりだった。ふと気づくとあたりはまた草がガンガン生えて来ている。草刈りの本格シーズン。これがBefore

After

Before

After

Before

After

Before

After

Before

After   畑や田圃の回りをきれいに刈るのは日本人の美意識だと、以前書いたが、(ブログ、5月13日、地球の散髪、惑星の草刈り)今は、毒蛇(まむし)が寄って来ないよう、来ても直ぐ分るように、その為だけを考えて、極力短く刈っていってる。美意識より毒蛇予防。現実的にならざる得ない。

コメント: 4
  • #4

    planetary-n (水曜日, 30 9月 2009 15:59)

    ラフィキさま、コメントありがとうございました。

    ご返事おくれました。ごめんなさい。そうです。います。蝮。
    今年は今まで3匹殺しました。いきた心地はしませんでした。

  • #3

    ラフィキ (木曜日, 23 7月 2009 05:11)

    蝮がいるのですね。腹の中で子どもを孵すと言われる珍しい蛇ですよね。爺の生息地も蝮で有名ですよ。だから夜道は懐中電灯がないと歩けなくなります。因みに爺の所は田んぼはありません。田んぼの話は50年前の回想談ですからね。

  • #2

    planetary-n (水曜日, 22 7月 2009 02:33)

    泰子姉さま、あたたかいコメントありがとうございます。そうですね。
    田舎の仕事はきりがなく永遠にありつづけますからね。

  • #1

    泰子姉 (月曜日, 29 6月 2009 09:13)

    ご苦労様です!また、今年も草との戦いが始まったね。無理しないで下さいね。