アサガオを植える。 

夏の朝の為に。 

6月24日(水)。突然だが、私は朝顔が大好きだ。あの寒色系の赤青白等の美しい色あいを、夏の未だ涼しい朝に寝ぼけ眼で、ぼんやり見るひと時が大好きなのである。

 

その素敵なひと時の為には、6月の間に朝顔を植えておかなくては楽しめない。朝顔、そしてヒマワリのない夏なんて、

私的には夏ではないのだ。というわけで、朝顔を植える。

 

田植えにかかりきりで、他の事が出来なかった。少し遅いかもしれないが、まだ夏には間に合う。

 

去年作って放置しいてた土に牛糞、油粕をブレンドした堆肥を混ぜる。

混ぜた土をコンテナに入れる。そこへ、既に家の他の場所で、去年の種が自然に落ちて苗が出来ているのを採って来て移植する。

 

朝顔が絡まって上って行く為の竹を設置する。竹は去年同じように使ったのを使い回しする。

新しい竹を切ってもいいのだが、去年の竹もまだしっかりしているので、今年はこれでいく。縦横竹を組んでいくとそれなりの雰囲気になる。

 

この場所は西日が当たるので、日除けも兼ねてここに作る。これで、あとは朝顔自身が、勝手に絡まって伸びてくれればと思う。

何故、その蔓が左巻きなのか?何故、その葉っぱの有り様は見事なフィボナッチ数列なのか?

 

今年の夏も、その永遠の謎をさりげなく提示しつつ、涼しげな花を見せてくれることだろう。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    泰子姉 (月曜日, 29 6月 2009 09:08)

    去年の種が育ったのがいいね。我が家も、今年植えました。ところで梅干は作った?できたらカメラに、撮ってて下さい。よろしく。

  • #2

    ラフィキ (木曜日, 23 7月 2009 05:19)

    フィボナッチ数列・・何ですか。朝顔から教わる・・。
    この様な朝顔との共生なんかは会社勤めをしていたら忘れていることでしょうね。農を模索する身になって、改めて楽しさを享受しているような気がします。
    私は日よけに棚を作ってヤマブドウを植えています。少し暗くなり過ぎるかな・・何て思いながら。

  • #3

    Cyril (日曜日, 22 7月 2012 06:22)

    My spouse and I stumbled over here coming from a different web page and thought I may as well check things out. I like what I see so now i�m following you. Look forward to looking at your web page for a second time.