夏の使者到来。

謎の蝉。

7月22日朝8時頃、今年初めてクマゼミの鳴き声聞く。

7月16日夕方4時頃、田圃にて今年初めてアブラゼミの鳴き声を聞く。

6月30日午後2時頃、家にて今年初めてニイニイゼミの鳴き声を聞く

6月26日夕方6時頃、家にて今年初めてヒグラシの鳴き声を聞く。

 

この他に、7月初旬から主に夕方、雑木林で集団で鳴く蝉が昔からいる。が、梢の高い所ばかりいるので、今まで取った事がない。たぶん、蝦夷(えぞ)ゼミだと思うが、未調査である。

 

とここまで書いてウェブで調べて見た。スゴいもので、鳴き声を集めているサイトがあり聞き比べて判った。エゾゼミではない。ハルゼミだ!。永年の謎があっという間に解けた。ネットに感謝!

 

惑星ハシグチ、夏の初めにしか聞けないこの蝉の大合唱、このサイトの音の何十倍という鳴き声が実際今、夕方あたりに回りの木立から聞こえてマス。アナタも良かったらどうぞお聞きあれ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラフィキ (木曜日, 23 7月 2009 15:24)

    北の方に行っていたから蝉の声は耳にしなかったですが、家にかえるやいなや・・蜩が一番先でした。今は五月蠅い位泣いています。
    まあ、今年は入梅の延長みたいなもので涼しいです。

  • #2

    まさお (金曜日, 24 7月 2009 23:19)

    セミの声を聞いたけど、ハシグチのセミではないのですね。
    多摩地区の小金井あたりではまだセミの声を聞いていません
    が、なにか異変が起きているのではと心配したりしています。
     子供の頃はセミ取りが日課だったけど、なんであんなに
    欲しかったのだろうと不思議に思い出されます。