The Tenyaku (天役) 03

曇天風アリで何より。

やぁ〜今日は曇りで良かったバイ。そうそう。
やぁ〜今日は曇りで良かったバイ。そうそう。

7月19日(日)。世間は3連休の中日、惑星ハシグチでは、天役の日、早朝8時、惑星ハシグチの聖域、通称”げんべつ様”の前に集まる。惑星ハシグチ全17戸、16人(一人欠席)ほぼ全員集合である。

 

右下の黒い円盤は、自分の草刈り機の先端。
右下の黒い円盤は、自分の草刈り機の先端。

各自家から持参した草刈り機に、部落から支給される、燃料(混合油)を入れて準備万端。午前中はそれなりに広い惑星ハシグチ、全道路沿いの草刈りをやる。大きく3つの方向に分かれて進み 、その後合流するという段取りだ。

稲荷神社の清掃を皆でやる。
稲荷神社の清掃を皆でやる。

私は自分の家に近い惑星ハシグチ下の方のエリアの作業に加わる。ここは、惑星ハシグチのもう一つの聖域、稲荷神社があり、ここを皆で整備する。まるで、トトロの鎮守の杜のような、大変に風情のある神社。

神社の裏手の土手の草を刈りながら。
神社の裏手の土手の草を刈りながら。

私は子供の頃からここでセミを取ったりして遊んで来た所だ。子供の頃お世話になった聖域を大人になって清掃出来るのは、何とも言えない幸せ感がある。

 

しかし今では子供の数も少なく普段は訪れる人も少ないので、時には草が生えて荒れている事もある。

道路沿いの溝を皆で掃除。田圃の大事な水路なのだ。 
道路沿いの溝を皆で掃除。田圃の大事な水路なのだ。 

皆忙しくてそんなところまで気が回らない。高齢化していて手入れが行き届かない。風情は確かにあるのだが、建物が老朽化、とくに瓦は深刻で、惑星住人での修繕費用も重くのしかかって来ている。

作業の合間には、自分たちの田圃の成長を眺める。
作業の合間には、自分たちの田圃の成長を眺める。

良きものを残し、管理して行くのは、大変なことなのでアリマス。

 

午前中に刈った草を、午後から集めて処理する。これが、常に腰を曲げる作業、結構きつい。曇天、風ありの天気で何よりだった。これが炎天下だったらタマラナイのである。感謝!

お疲れさま! やれやれ、一杯やりまっしょか〜。
お疲れさま! やれやれ、一杯やりまっしょか〜。

夕方4時過ぎ作業終了。世話役がビール等簡単な打ち上げの宴を用意し惑星ハシグチのほぼ真ん中の道路に座り込んでやる。車なんてめったに来ない。

自分はこの惑星ハシグチの、まごうことなき住人なのだナと、確認するひと時。その気持ちは嬉しくもあり、そうでない気持ちもあり、微妙だ。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    泰子姉 (月曜日, 20 7月 2009 13:47)

    天役お疲れ様でした。

  • #2

    planetary-n (月曜日, 20 7月 2009 16:01)

    泰子姉さま、コメント、どうもありがとうございました!

  • #3

    ラフィキ (木曜日, 23 7月 2009 22:36)

    このハシグチや神社の広い地域を団結して綺麗に清掃していく。物凄いパワーですね。それも午前中に終わる。
    後片付けして午後4時には道路の真ん中で乾杯ですか。
    きっと最高に美味しかったに違いないですね。
    本当にご苦労様でした。

  • #4

    まさお (金曜日, 24 7月 2009 22:55)

    お宮はわかったけど、他の場所はどこなのか見当もつかな
    いし、人物もまったく判別できません。そこを離れて50年
    だから無理もないのだろうか。わたしにとっては本当に別の
    惑星みたいな感じもします。

  • #5

    planetary-n (土曜日, 25 7月 2009 09:54)

    まさおさま、コメントありがとうございます。私のHPは、基本的にプライバシーポリシーとして、場所、人物を具体的に特定出来ない配慮をしていきます。よろしく願います。

  • #6

    planetary-n (土曜日, 25 7月 2009 10:05)

    ラフィキさま、コメントありがとうございます。地域共同体の結束は強い、というのを、一年余住んでみて思います。自分たちの村は自分たちで、という誇りがある感じ。それは素晴らしいのですが、そのまま、排他的であることを意味します。いつまで、自分たちだけでやれるか?時間の問題です。