お盆2009。

Planet Hashiguchi's Memento mori.

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    まさお (月曜日, 17 8月 2009 16:40)

     彼岸のさまざまな写真が揃っていて、子供の頃が思い出
    され懐かしくなりました。楽しかったお盆が終わると、
    祝橋の上から「精霊流し」をやるのがわたしの役目でした。
    今も続いていることでしょう。あの頃に 帰りたい 気が
    しますが、それは無理なんだと納得します。・・・

  • #2

    planetary-n (月曜日, 17 8月 2009 17:19)

    まさおさま、
    コメントありがとうございました!このフォトキャラリーの仕様は全く今まで知らなかったのであります。自分で作って見て、そのカッコ良さに驚きました。新しい見せ方楽しんでいただけたようで何よりです。途中抜けてるコメントも早晩埋めときます、再び見ておいて下さいね。

  • #3

    泰子姉 (水曜日, 19 8月 2009)

    お盆の様子を、知らせてくれてありがとう。どれも懐かくて、そして、すてきな写真ばかりですね。須磨子姉もきっと、喜んで帰って来たんだろうなーと思ってます。お疲れさまでした。

  • #4

    planetary-n (木曜日, 20 8月 2009 02:33)

    泰子様、見て頂きありがとうございます。母に見せたところ、食事がまだ抜けてると指摘されました。本来はもっと食事あげてるようです。スゴイですね。少しでも雰囲気伝われば幸いです。

  • #5

    snowy (金曜日, 21 8月 2009 10:26)

    美しい写真、一枚一枚の美しさとすべてを並べたときの美しさとの両方ともが、すばらしい。
    センスの良さはさすがです。
    一つ一つの丁寧な作業にいつも感動しています。

  • #6

    planetary-n (金曜日, 21 8月 2009 23:22)

    snowyさま!残暑お見舞い申し上げます!見て頂き光栄です。そして恐縮です。ありがとうございます。

    これは、このギャラリーのひな形が良く作られているのですね。
    それと、同じサーバーを使ってHP作っておられる沢山のセンスのいい人たちのそれを、色々参考にしました。若い人たちはもう自在に使っていますからね〜。今は色々実験するのを楽しんでます。

  • #7

    ラフィキ (月曜日, 31 8月 2009 14:15)

    仏前に8月の収穫物やご馳走をお供えすることはおなじなのだなあ・・何て写真を眺めていました。
    子どもの頃ですが、お盆になるとお墓に提灯を持って行って、ローソクを点して家に帰る。これがお盆の始まりだったように思います。逆に終わりは点したローソクを墓に持って行き消して帰る。迎えは早く、送りは遅い方が良いと言っていたように記憶している。それに、道の曲がり角には藁と竹で編んだ小さな腰掛けを作り差しておく。疲れたから休んで貰うのだ・・何てことも聞いたっけ。昔は心が通っていたなあ何て思い出すこの頃です。今は団地化されてしまった田舎です。

  • #8

    planetary-n (月曜日, 07 9月 2009 17:39)

    ラフィキ様、とても素敵なコメントありがとうございました。

    大変にイメージ豊かなお盆の風習があったのですね。道の曲がり角に小さな腰掛けを作っておく‥。なんと配慮のある習慣なのでしょう。昔の方にとって、向こう側もこちら側も同等に、在ったことが判りますね。