この夏、最大のイベント、ついに開催!

『来てみんねやってみんね!原始の谷モニターツアー』

『原始の谷』資料(2ページ) 20090823
原始の谷当日資料.pdf
PDFファイル 1.1 MB

 

8月23日(日)。本日は、私が関与する吉井エコツーリズムふるさとの会(毎度ながら長い名前!)、この夏最大のイベント、『来てみんね、やってみんね原始の谷モニターツアー』の当日!

 

私はと言えば、イベント全体の流れがスムーズに行くよう、あらゆるセッティングにかけずり回る。同時に会場全体のBGM、頼まれてもいないのに、勝手に担当!、自宅からラジカセ持参。曲も独断セレクション。雰囲気にも自分なりに配慮。この手は数々の公私を問わないイベントで多少経験済。イベントに音楽は必須、が私の考え。

 

本日は古代へのロマン、神社境内ということで、笛の音をテーマに選曲、宗次郎、姫神、東儀秀樹で編集。いにしえ、と、神道的な気配を夏の終わりの緑陰にさりげなく響かせた。

 

未だ寒い2月、ストーブの部屋で、夏を想像しながら構想を練ったポスター作りから7ヶ月。やっと私のお役目も一区切りついた。見えない存在に感謝!。暫くはひと休み。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    まさお (木曜日, 27 8月 2009 21:49)

     写真を見ると大人も結構集まっているようだし、初回と
    しては大成功では? BGMは大事だし、選曲が難しい
    けど、勝手にやれて気分がいいでしょう。自分の好きな
    曲を人に聴いてもらうだけで嬉しいものですよね。わたし
    はこの年まで自分自身か家族以外の人のためになにかを
    したという経験がありません。せいぜい会社の同好会の
    幹事程度です。今頃になって他者のためになにかをする
    ということの意味を考えています。すでに手遅れですが。

  • #2

    ラフィキ (月曜日, 31 8月 2009 15:34)

    食べ物が気になっていたが・・全てが美味しそうでした。行けたら良かったな・・何て勝手に想像しています。
    大人の方が本気にって体験していたりして・・。しかし、そうだよね。大人が面白くなかったら、子どもはのってこないよね。面白いことは共通しているものね。
    大きなイベント大成功、ご苦労様でした。

  • #3

    planetary-n (木曜日, 03 9月 2009 01:58)

    ラフィキ様、いつもありがとうございます。

    食事は大変ヘルシーで素朴で実に良かったと思います。
    こういう田舎の体験型旅行というものがブームでもありますが、私が旅人だったら、体験メニューを消化するのに時間を追われる受動的な旅などまっぴらデス(笑)
    訪れた人はコチラが意図しないところで、何かを勝手に発見していくのでは?とも思っています。

  • #4

    ラフィキ (金曜日, 04 9月 2009 12:33)

    今回の旅行で石蔵の民宿に泊まりました。この蔵に風呂場・トイレ・洗面所を付け足して、民宿を営んでいます。ここは人吉から「くまてつ」にのって幸福の駅で降ります。1階が調理場・食堂です。2階が居間になります。居間には鏡も無く、時計もなく、勿論テレビもないです。・・ゆっくり自分の時間を楽しめるようになっていました。特に石の風呂は一人が手足を折って、やっと入れるような小ささです。
    ここでの客は1組だけです。最大5人位でしょうか。味わうのも良いのではないでしょうか。JRと提携していますので、パンフでも探せます。名前は「華ごよみ」です。きっと楽しめると思います。

  • #5

    planetary-n (金曜日, 04 9月 2009 16:10)

     まさお様、いつもコメントありがとうございます。
    まず天気に恵まれた事が何よりでした。それから事故やトラブルも無かったことも良かったです。参加人数も、からくも何とかカッコつきました。初めはこんなものではないでしょうか?

    他者の為に何かをすることの意味、ともかく、何か、なんでもいいですから、自分の出来ることで、やってみられると、判る、というより感じるものがあると思います。経験からは軽くなり元気になります。

  • #6

    planetary-n (金曜日, 04 9月 2009 16:16)

    ラフィキさま、素敵なお宿のご紹介、ありがとうございます。人吉ですか…、私はまだ一度も行った事がありません。旅心を誘う宿ですね。
    他の方にも紹介したいところです。