雨が降らないので…

畑を耕耘するが…。

9月1日(火)。そろそろ、冬の野菜を作り始める時期なのだが、雨が降らず、中々種まき等が出来ない。私の家も近所の農家の方々も困っている。

 

残暑は、お米作りにはいいのだが、野菜作りには、2、3日でいいから、雨が欲しいところだ。

いつでも出来るよう、

耕耘だけしておく。

 

雨が降ってないので、地面が固く、中々深く耕耘出来ない。

畑の向こう側にある緑は、カオス状態になったコスモス! 

 

2年前だったか少し種を撒いていたら、何時の間にか畑の方へどんどん浸食して来た。

 

 

きれいな花とは言え、畑の領域にも拡大するのは如何なものか…と思いながらもほったらかしている。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラフィキ (金曜日, 04 9月 2009 11:35)

     雨と栽培・・米栽培に入った弥生の時代から、今も大きな問題となって立ちはだかっていますね。農業の泣き笑い・喜びの原点ですよね。
     これをどの様に感じ、一年を振り返った時、どう纏めるのか楽しみです。

  • #2

    planetary-n (月曜日, 07 9月 2009 14:36)

    ラフィキさま、本当にいつもありがとうございます。

    おっしゃる通りだと思います。一年の振り返りでまた新たな思いがあるのでしょうね。