夏草繁る♯10

彼岸花のために -1。

9月3日(木)。このHP御覧になってる方には毎度おなじみの風景、そして、毎度おなじみの作業で、申し訳ありません。

 

8月5日(水)夏草繁る♯06と同じ場所デス。

 

今回はそうまで伸びてないのに、

 

Q 、どうして刈るの? 

A 、もうすぐ彼岸花がこの辺りに毎年咲く。その花が雑草に埋まらずきれいに咲くように草刈りしまシタ。

こちらも、同様デス。

今、この時点では、何がどうなのか?、全く判らないと思いマスが、咲いてみると、いろんなことがよく分かるはず、デス。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラフィキ (金曜日, 04 9月 2009 11:05)

     マンジュウシャゲ・・どうして季節が分かるのかね。毎年、彼岸近くになると真っ赤な花があちこちに見られました。この頃は白色、黄色と出て来ましたね。
     私の生地ではこの花を嫌い、家の中には入れない風習があったのを思い出します。60年も過ぎた今は、どうなっているのでしょうか。
    長崎ではこの様な考えは無いですか。
     花のために草刈りをする・・良いですね。広い心が偲ばれます。本当にご苦労様。

  • #2

    planetary-n (月曜日, 07 9月 2009 16:53)

    ラフィキ様、コメントまことに、ありがとうございます。

    母に聞きますとこちらでは、特にそのようなことはない様です。仏壇やお寺の納骨堂にも飾るそうです。