彼岸花に舞う。

ナガサキアゲハ。

9月18日(金)ブログ夏草繁る11 で、刈った草の後から、彼岸花が咲き始めた。本当に良く出来たもので、彼岸のちょっと前あたりから地上に出始め、お彼岸頃に最盛期を迎える。

 

そこへ飛んで来た、ナガサキアゲハ。似ているクロアゲハやモンキアゲハとは白い斑点模様と上翅根元の赤いアクセントで区別する。長崎県を飛ぶナガサキアゲハ。なんで、ナガサキという名前がついてるのかというと、シーポルトが初めて長崎で採集したからだそう。

 

私が小さい頃はめったに見かけなかった蝶だが、最近はよく見かける。

九州以西の南方系の蝶なのだが、この種も温暖化で北限がどんどん上がって関東地方でも見かけるらしい。(ここはネット情報)。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    音痴ソナタ2号 (水曜日, 23 9月 2009 06:41)

    始めまして覗きました。ホームページの写真ナガサキアゲハ蝶と彼岸花のコラボ素敵ですね。又農作の作業家庭菜園と言うより農業の耕地田舎の風景が伝わってきます。ホームから貴兄の人間の一生懸命に生きておられる
    姿に感銘を受けました。近くですたら農業初体験講習あればしてみたいなぁーなんて思っています。
    有り難うございました。

  • #2

    planetary-n (水曜日, 23 9月 2009 12:30)

    音痴ソナタ2号さま、覗いて頂き恐縮です。農業初体験講習、考えときますね。近くでしたらどうぞ、まず遊びに来て下さいませ。何もない所ですが、何かを発見されるかもしれません。ありがとうございました。