★初めまして!遊星測候所です!

    …コチラ惑星ハシグチ、応答セヨ…

              ごあいさつ

 

2009年9月21日(月)、シルバーウィークの最中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 初めての方々、はじめまして!試験開設で、モニターになって頂いてた方々、これまでありがとうございます! ストレンジ・Nです。

 

           ようこそ遊星測候所へ!

 

ご案内の葉書、届いた方々、お久しぶりです!お元気でしたか?

この度、かようにホームページを、試しに作って見ました。

 

一度くらい、見てもらえると嬉しいなぁ〜という方々にお送りした次第です。

中には随分とご無沙汰の方にもお届けしました。本当にしばらくです。その節はお世話になりました。あれから随分時が流れましたが…、この時代、いかように生きておられますか?…とりあえず連休ですね。(そうでない方もおられるかと思いますが)束の間でも、楽しんで頂けたら幸いです。

 

ここは、観光地でもないリゾート地でもない日本の典型的な、里山的風景の中です。日本の西の果て、九州は長崎県北部、佐世保市の郊外、そのまた奥まったところ。ここからこのHPは発信されています。特にたいしたことを発信しているわけではありませんが、「このHPについて」とか読まれて、ご興味おありの方は、時々覗いて頂ければ幸いです。これからも、チンタラ、やって行きます。どうぞよろしく。今日はありがとうございます。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    n (月曜日, 21 9月 2009)

    遊星測候所をハブとして、散り散りになってしまった人たちとの旧交を温められたらいいな、と思います。(残念ながら、もはや鬼籍に入ってしまった人もいますが)
    これははからずも、30余年前にキミが企てて果たせなかった夢でもあります。

    率直に言って世の中は、人間が人間らしく生きることが難しい、益々居心地の悪い場所となりつつあります。
    疲れきったときに、ふと帰ってみたくなるような、ここはそんな場所になることを願っています。

  • #2

    ストレンジ・N (月曜日, 21 9月 2009 20:32)

    nクン、一般公開での、HPのブログ、最初のコメントを、キミからもらえて、大変!光栄に思います。どうもありがとう!

    そう言えばそうだったね!アノ時、自分はこういう事を考えていたんだったね。キット早すぎたんだね。あそこで手書きコピーで構想していたことが、こうやって、時を越えて現実化する。少し、ながいスパンで俯瞰する視点が、人生には必要なのかもしれないね。

    マーブルチョコレート食べながら鉄腕アトムを見て、少年マガジンの巻頭グラビア、小松崎茂が描いた未来都市を、単純に夢見てたボクラが、こんな21世紀を生きるとはね。

    でも、nクン。夜明け前が一番クライと言うではないですか。きっと大丈夫、世界はそれでも、良い方向に進化しているのだと思う。
    当遊星測候所では、そんな事柄についても言及できるといいなと思っています。束の間でも楽しんでもらえたら嬉しいよ。

    ありがとう。この惑星で君と出会えたことに感謝を込めて!

  • #3

    snowy (火曜日, 22 9月 2009 00:09)

    おめでとうございます。更に手の込んだ仕掛けが盛りだくさん。今後が楽しみです。
    懐かしい風景に出会うには、現代の最新テクノロジーを通して、というギャップを楽しんでいます。

  • #4

    planetary-n (火曜日, 22 9月 2009 11:20)

    snowyさん、ありがとうございます。インターネットのお陰で、田舎から、世界とまではいかなくても全国に、発信することが可能になりましね

。

    では何を発信するのか、したいのか、すべきなのか?、だいたい何のためにやるワケ? 自問しながら、やっていこうとは思っています
。

    モニター期間等の皆様の御感想を総括すると、皆さんが、このHPに何を求めているのかが、ぼんやり見えて来ました。サービス精神をくすぐられる
感じです。今後に反映できたらと思います。

  • #5

    m・n(音痴ソナタ) (水曜日, 23 9月 2009 06:50)

    ホームページ拝見、惑星の里山風景瞬時に皆様と共有できて感動。都会育ちですから田舎を拝見して憧れます。
    自然がこのように残ってるって素晴らしいですね。

  • #6

    planetary-n (水曜日, 23 9月 2009 14:22)

    m・n(音痴ソナタ)さま、コメントありがとうございます。確かに自然が残っているのは素晴らしいことだと私も思います。同時に、素晴らしい自然は人間の手入れ、管理が必要です。それはその土地住んでいる人たちが地球から与えられた役割だと思います。思いますが、だんだんと担う人が少なくなり管理出来なくってきているのが現状ですね。当遊星測候所ではそのあたりも今後紹介できたらと思います。

  • #7

    ラフィキ (日曜日, 27 9月 2009 12:20)

     開設おめでとうございます。
    益々のご発展をお祈りしております。

    所から入ってもここに来るのかな・・・爺はメカに疎いので心配です。
    まあ、何とか入っていって、楽しみますよ。
    これからも宜しくお願いします。

  • #8

    planetary-n (月曜日, 28 9月 2009 13:55)

    ラフィキさまへ

    モニター期間中、の途中からご縁がありまして、それからがすごい。
    過去に遡ってまで殆ど全てのブログにコメントを頂きまして、大変、
    嬉しいほうに参りました。

    ラフィキさまの、コメントをずっと拝見しますと、農業には、かなりお詳しい方、食や料理にもかなり興味がおありでお好きな方。とお見受けしております。人物像を想像するのも愉しみの一つです。

    私も、いきおい過去ブログに戻り、そのご返事に。文字打つのが遅かったり、途中で間違って文章消え、何回も書いたりの日々で、まだ全てに応えてませんが、早急にご返事しますので、御許し下さい。

    御覧になられて、お判りの通り、農業に関しては(いや、農業に関しても、デスガ)全く未熟者なので、見ていて情けなくなられるかと思いますが、御閑なとき立ち寄って頂くだけで、大変幸せ思っています。ましてや、貴重な助言も中には賜り、
    感謝してもしきれません。何か行動でお返し出来たらと思います。

    ほんとうにありがとうございます。