誘われて、ASO。

秋色の阿蘇外輪山、南小国郷を訪ねる。

10月11日(日)。ヌースレクチャーの古い知人、E氏に誘われ氏の車で、阿蘇、南小国郷へ。E氏が親しくしておられる陶芸家、北川八郎氏を訪ねたのだ。北川八郎氏は陶芸家としてはもちろんのことだが、41日間の断食の経験から、宇宙の叡智を感得された方で、講演や著述も多数やっておられる。(詳細はネットで検索あれ)。

 

北川氏には過去何回か会っている。全て知人E氏を通じてた。何故そういう縁になったのか判らないが、ともかく、ご縁にひたすら感謝しつつ、今回も久し振りに訪ねた。

前方遠くに外輪山と阿蘇山を望む絶景。(小国と日田を結ぶスカイファームロードの途中にて)
前方遠くに外輪山と阿蘇山を望む絶景。(小国と日田を結ぶスカイファームロードの途中にて)
これ以上はない、というくらい気持ち良いカフェだ。
これ以上はない、というくらい気持ち良いカフェだ。

これらは、北川氏の奥様(嘉代子様)が一人でやっておられるカフェ。

『 ギャラリー[寛]、玄米カフェ・いちご一枝 』というお店。

 

オープンしてそう間もない様子だ、店内は高い天井に大きな梁があり。外には気持ちのいいオープンデッキもある。

おりしも稲刈り時、掛け干しの田圃と小国郷の豊かな里山を眺められ、これ以上の秋景色は考えられないくらい気持ちのいいカフェ。

 

ギャラリーもあって、北川氏の陶芸作品を中心として展示してある。もちろん購入も可。

 

近くには「そば街道」というのがあり、休日ともなると、あちこちから車で来てもらえそう。

 

   [ DETA]

 『玄米カフェ・いちご一枝』

熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場   3350-1

TEL/0957- 42 -1372

10:30~17:30(火・水、定休)

満願寺窯、ココが北川氏の工房。

 

綺麗な色合いの製作中の大皿。

私の知人と北川氏。工房の前にて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北川氏は本も多数出しておられる。右は、『仏陀』の言葉を判りやすく書いてある、 新刊本である▶(高木書房)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    notch+i (水曜日, 14 10月 2009 22:39)

    写真の雰囲気、とても良いですね。
    実は私も明日から仕事の関係で南小国の近くへ出かけます。
    時間があれば寄れたら良いなと思いました。
    プライベートな問題。
    あくまでも一見さんとして、主には内緒でね。

  • #2

    planetary-n (木曜日, 15 10月 2009 02:06)

    notch+iさま、コメントありがとうございます。

    どうぞ是非、お時間ありましたらお立寄り下さい。カレーセットを食したのですが、甘辛深い味で、私は大変美味しかったと思いました。私は自分のHPで嘘はいいたくありません。かなり、美味しかったです。もう一度食べてみ見たいと思います。そう思うカレー、私はめったにないです。野菜が小さな蒸篭で蒸して出て来たり、デザートもスゴく美味しくて、1200円でした。他のメニューはよく知りません。