多用するカメラに休息を。

デジタルカメラ只今修理中!

11月17日(火)。先頃から?と思っていたことだが、デジタルカメラ、フラッシュを焚くとカメラの左上あたりから、ほんの一瞬だが、ポワ〜ンと煙が出るのである。

 

「ん?」、でも昔のカメラはライトのようなフラッシュを別の手に持ってバン!と焚いたりするので、この煙もアリか? しかし、今日のデジタル時代に煙はやっぱおかしいだろう煙は〜、と、いくらデジタルに詳しくない私も、?と思ってメーカーに問い合わせたら、「お、お怪我は無かったですか?」と大変な慌てふためきようだった。で、即、修理!と相成った。

 

さいわい、購入して未だ一年以内なので全部メーカー持ちだ。一年位でどうかなるのはちょっとかんべんしてほしいぜキャノン! 冷酷なリストラとかしてさ〜、

 

デジタルカメラの威力、機動力は、使って見て始めて判った。ものすごいものだ。この一年、感心しっぱなしだった。私は、自分のカメラを持ったのはこれが生まれて始めて。失敗してもいいし、何百枚も取れるなんて、もう全く夢のよう。またそれをすぐ、PCで見れ、ブログにUP出来る。スゴい時代に自分たちは生きているものだな、とあらためて思う。

私に取って写真は、何か撮りたいものがあるから撮る、という、ソフト先行型ではなく、デジタルカメラを入手したので、ちょっといろいろ撮ってみる、撮るとどう見えるのだろう?という完全ハード先行型であった。

 

少し広角なので、ちょっとした画像もなんだかよく見える。個人的には、昆虫や植物を接写するのは楽しい。昆虫はこのあたり、世界的昆虫写真家の栗林氏が有名なので、そちらに任せるとしても、やってみると楽しい。小さい頃に初めて蝉やカブトムシを見た時と同じようなトキメキがある。

 

私が今使用しているカメラは「キャノンIXYDIGITAL920ISゴールド」

という去年の今頃人気のあったやつだが、一年使用して思うことは、オシャレな色合いで高級感もあるが、自然環境の中で使うには、もうちょっとヘビービューティ、というか、アウトドア用の、少々の雨、砂塵、衝撃にも強いガッシリしたヤツが理想だ。メッキ塗装も少々はげたりしてる。こちらが、過酷な環境で使用したせいだが。

 

田植えとかやっている時には泥と水の中での撮影なので、余り綺麗過ぎるボデイだと大事に扱わなくては行けないし落とせないし、神経使う。

 

それから、ベルトにカメラケースをつけて年中作業したが、ケースふたのマジックテープは一年でバカになってしまう。接着しなくなる。なので、この手も長期使う人は避けたほうがいいと思う次第デス。

 

HPも画像あっての説得性、記録性だと思う。カメラ画像がなくて、ほぼ文章だけで、どのくらい人様を引き止めておけるか?置けないのか 約一週間、実験して見るつもりデス。よろしく願いマス。

    (未公開画像より)
    (未公開画像より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ラフィキ (木曜日, 19 11月 2009 14:10)

    フィルムを使っていた時代は金がかかってやり切れなかったけれど・・今は良いですね。私は一度旅行すると600枚くらい取りますので・・デジカメに感謝ですよ。
    爺はニコンの一番安い奴ですよ。

    今回の日記・・沢山の画像添付があって、理解するのに大きな力を発揮してくださいましたよ。画像って物凄い程黙って発言してくれますよ・・ね。

    これからも添付してください。期待しています。

  • #2

    planetary-n (木曜日, 19 11月 2009 18:24)

    planetary-n (木曜日, 19 11月 2009 18:13)
    コメント削除
    ラフィキさん、いつも、コメントありがとうございます。
    

何かの説明の資料という意味では、デジカメ画像、大変な効力を発揮しますね。有無を言わさない説得力があります。お米作りや、野菜作り等、その作り方の資料的意味合いが強い写真は、どうしても大きく判りやすい画像で残したい。すると、必然的に容量を取り、お陰様で、この500MBの無料サーバー中、今日までで254MB使用してます。4月試験開設してから約8ヶ月目です。ということは単純計算で、皆さんとのご縁も、だいたいあと8ヶ月、ということになるわけですね(苦笑)。さて、どうするのか?、追々考えて行きます。

    

ハッキリ言えることは、このjimdoという元々がドイツの会社のサーバー、そのフォーマットは良く出来ている方だと思います。ですが容量を気にしながら写真をアップしなくてはいけない。思いきりやれない。探せば他の、容量無制限の無料HP作成サーバーもあるようだ。

    

また、最大の弱点は、バックアップシステムがないこと。これら作り上げたHPは全部jimdoというサーバーの中にあって、私のもとには一つもない。そうしたけりゃ、文章と画像とをそれぞれ、毎回別々に保存しておくしかない。

このことが、HP作るやる気を萎えさせてしまう一大要因だ。

    『HPまるごと保存』とかいうのも、ネットで探すとあるのだが、全て英語でよく分からない(悲)。これが、大きなネックですね。今後の一番の課題です。クリアーしないと、HP作っていても、ムナシイものがあるわけデス。まぁ〜無料だからね〜強く言えないところですが。


  • #3

    しろう (木曜日, 19 11月 2009 22:21)

    バッタがかわいいです。
    この惑星の美しい思い出をたくさん残せるとよいですね

  • #4

    planetary-n (木曜日, 19 11月 2009 23:17)

    しろうさん、初めてのコメントありがとうございます!

    バッタはご存知トノサマバッタで、田圃の廻りのイノシシ除けの柵に止まってました。カメラでぐ〜と寄ると、ずりずりと横へ動きます。反対側から撮ろうとすると、また逆方向にずりずり動きます。

    バッタは目がとても不思議な雰囲気あります。何と言うか、ステレオタイプの宇宙人っぽい、きれいな灰緑の目をしてます、よぉ〜く見ると水木しげるのマンガにで出て来そうな顔立ちで、愛嬌あります。

    ところで、しろうさんは、あの、シローくんですよね?
    さぁて、そろそろ誰が誰だか判らなくなって来ました(笑)。