生きて来られた事に感謝

惑星ハシグチ2009年回顧

12月31日(木)こちら、惑星ハシグチは朝から雪が降っては止んだりの寒い大晦日。貴方の所はどうでしょうか?、今年も今日が最後ということで、惑星ハシグチに於ける一年を回顧してみることに。

 

個人的には、大きく2つの初体験が印象深い。

 

一つは、今年2月、生まれて初めて自分でPCを買い、初めてインターネット環境にし、そして、初めてこの『遊星測候所』というホームーページを立ち上げた事。もう一つは、「お米プロジェクト’09」と名打って、私の家でも久しくやってなかったお米作り、最初から最後までを初体験したこと。そしてこの全過程をホームページで公開出来たことだ。

 

この2つは今年の年頭目標だった。これを、曲がりなりにも一応クリアー出来たのは良かった。もちろん、いろんな方のお陰でだ。感謝!

 

初めてのネット環境は、最初から判らないことだらけ。プロバイダー状況等調べれば調べる程、壁だらけで吃驚したものだった。ネット環境は、不便な田舎程必要性があると思うのだが、皮肉な事に都市部の方が安い料金の選択肢は多い。

 

また、量販店でPCを買う際にヤフー等に契約すると、かなりPC等も安く購入出来るのは皆さんご存知だと思いますが、ヤフーは、その町に割り当てられた容量があるらしく、私の町の場合、満杯でキャンセル待ち。事実上選択は不可能に。従って量販店の安くなるサービス対象外に。ブロードバンドは私の町と隣町だけは未だ来ていない。

 

結局プロバイダー選択肢はNTTのADSLしかなく、それを採用しているOCNしかないことが判明。愕然とするばかり。しかしこれはまだいい方。もっとも唖然としたのは、自宅が電話局から、4、8kmと遠く、伝損損失40dbということで、「繋いでみないと使えるかどうか判らない」とNTTはのたまうのでアル。

 

これには参った!驚きから何処にぶつけていいか判らない怒りになり、そのうち悲しくなったものだ。これでは、せっかく高いお金を払って買うPCが、ある意味無駄になる可能性がある。そもそもそういう状況ではPCが買えないではないか! ネットも出来ないのかこの田舎は!田舎程必要性があるのに!と…。

 

しかしここでメゲてはいけない。繋いでみないと使えるか判らないADSL工事を試すしか、ネット環境になる可能性はないのだ。で、博打を打つがごとく工事をしてもらう。結果は吉と出て繋がることが判明!。PCセッティグに来て頂いたサポートの方に無線LANをセットしてもらう。これも事前の説明ではかなり不安な要素があった。

 

しかしやってみた結果、全ては当初の予想をくつがえし、意外にもに快適に動く環境であったことが判明! 全く見えない存在に感謝の気持ちで一杯であった。お陰でこうやって惑星ハシグチの様子を発信出来るに至っている。一年前と比べたら夢のような環境。ひたすら感謝でありマス。

 

 

お米プロジェクト’09の方は、苗を作り出したらもう進むしかない。途中で止める訳には行かないという流れが、最後まで行き着けた要因の一つ。

先のことは考えず、その日やるべき事をその日やる。それが連続して終わったという感じだ。台風等の大きな自然災害が無かったことも幸運だった。そして何より近所のベテランの方々のサポート、友人達の有り難いサポート。そして身内のサポートなしでは出来なかった。ひたすら感謝!でありマス。

 

その他、地域のエコツーリズムの活動も裏方でやらせて頂いたもの良い経験だった。

 

一年生きて来れた。正確に言えば、生かされていた一年でありまシタ。

 

このホームページは9月に開設。4月に試験開設していたのでもう長くやっている感じだが、まだ数ヶ月。星の数程あるブログからこのサイトを見て頂き、殆ど何時もコメントを頂いたRさんやIさんを始め、コメントを頂いた貴方へ、しょっちゅう、或は、たまに観てくれた貴方へ、深く感謝でアリマス。 

 

今年一年ありがとうございました!どうぞ、貴方にとって、来年が良い年でありますよう、心からお祈りします。ありがとうございます。

 

 

大晦日の惑星ハシグチ、雪まじりの天気だった。
大晦日の惑星ハシグチ、雪まじりの天気だった。