新年早々に…。

波乱の一年を予感させる元旦

100101(金)。新しい年を貴方は何処で如何お過ごしでしょうか?、

 

お陰様で、つつがなく元旦を迎え、お屠蘇を頂き、お雑煮を頂き近くの神社へ参拝に。帰って来て、来ていた年賀状を観たりしてゆっくりしようと思っていたところへ一本の電話。親族からの新年の挨拶か?と思いきや、惑星ハシグチのお年寄りの訃報が飛び込んで来る。元旦の午前中早々、やれやれ!

 

ゆっくりモードはこれにて早くも終了。午後4時には地域の方が訃報のお宅に集まり、お通夜、葬式の色んな打ち合わせ、色んな係りと予定が決まって行く。葬式は町の斎場で執り行われるのだが、その受付や裏方などを地域の方が手伝うしきたりなのだ。3日はお通夜、4日が告別式。私は4日の告別式の受付を仰せ使う。

 

元旦ぐらいゆっくりしたいもの。皆さん亡くなる時は、元旦だけは、正月三が日くらいは、是非とも避けたいですね〜って選べないですね。しょうがありませんね。

 

そういう訳で、正月早々地域行事がどぉーんとやって来る惑星ハシグチ、今年は一年間地域の世話人をやる年、それに相応しい幕開けでありマス。

 

今年は正月からこんな調子なので一年押して計るべし。こういう地域行事を消化するだけで精一杯の年になる気配が致しマス。

 

ですので、テンション低めで一年推移するかと思います。ただただ生き延びる事だけを目標にセットし、ささやかな楽しみを探して行こうと思ってます。どちら様もそのあたりご理解頂けたら幸せデス。なんにも期待なさらないで下さいませ。このHPも、あったらめっけもん位に思って頂けると嬉しいデス。

 

コメント: 0