お米プロジェクト’10 初始動!

田圃に堆肥をばらまく。

100126~27(火〜水)久し振りに好天が続いたのを利用し、田圃に頂いていた堆肥を拡げる作業をやる。お米プロジェクト’10 、おごそかに初始動だ。

お米作りは実は、この冬の間の土作り準備が大切だそう。堆肥は昨年暮れに牛を飼っておられる知り合いの農家の方より頂いてたもの。藁と牛糞が混じったものだ。

 

暮れよりすっと田圃に放置されていたので臭み等は殆どない。これを大きなフォーク見たいな道具で、一輪車に分け入れ、田圃のあちこちにばら

まいて行く。まだ堆肥の量が多くないので一日で済んでしまうのだが、他にも用事があり2日に分けてやる。夜雨の予定。均等拡散を祈る。

 

今年は、どういう風に一年、推移するのだろう? 今年は肝入りとかもあり、そちらにもエネルギーが入る。冒険はぜす、昨年と同じ流れを踏襲しようと今は思っている。どういう天候になるかもわからない。今年が終わって見ないと判らない。昨年と同じ位出来る事を今はただ祈っている。

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (金曜日, 29 1月 2010 16:08)

    tsuyoshさん、ありがとうございます。堆肥まきは、そう大変な作業ではありません。基本は一人でやっているのでマイペース、また瞑想的でもあります。

    お米作りで大変な作業は他にいろいろあります。この辺りは、先頃完成したDVDに詳しいかと思います。お楽しみに!

    夏、中国から虫が飛んで来て、中々、無農薬米を作る事が難しいところがあります。理想はもちろん、それです。そのためには勉強も必要なのですがその勉強はまだあまりやってません。長い目で見て頂けたらと思います。
    体まで心配して頂き、まことにありがとうございます。そうですね〜まだ寒い日があります。tsuyoshiさんも御自愛下さいね。

  • #1

    tsuyoshi (木曜日, 28 1月 2010 21:16)

    nさん、お米プロジェクト2010の始動おめでとう!!最初が堆肥まきとはご苦労様です。以外に体力を使うのではと想像します。nさんのプロジェクトのスライド等を見てると、長年お米を作ってきた、また近年はおいしいお米作りに力を入れてた、亡き父の偉さを改めて思い知らされます。ものを作るって凄いね。
    もっと早くこのページを知って、父に凄いね。長年ご苦労様って言ってあげたかったな。
    日本中の農家の皆さん。今年もよろしくお願いします。
    nさんのプロジェクトとは直接関係ないコメントになってしまいました。ごめんなさい。
    まだまだ寒いのでnさん、風邪ひかないようにしてください。              tsuyoshi