PLAYBACK箱崎1986 ~

箱崎路地逍遥 / 冬の散歩道

100213(土)福岡市東区、箱崎宮境内。曇りで少し肌寒い。

約束の時間にD君はラフなスタイルで現れた。

「やぁ~暫く!今日はどうもありがとう!宜しく!」握手!

 

本日は、私が勝手に企画した【 PLAYBACK箱崎1986~ の為にわざわざ時間を割いて貰った。後輩D君は市内在住とは言え近年まで住所は把握してなく、ネット環境になり初めてメールのやりとりをし始めた。お互いちゃんと会うのはあの頃以来約20年振りである。それなりに互いに年を経て来ているのだが話し出すと、かつての高校美術部の後輩D君、そのままの人柄がそこにあった。

福岡市東区の箱崎宮。待ち合わせの場所。ここから始めるのがやはりイメージだ。
福岡市東区の箱崎宮。待ち合わせの場所。ここから始めるのがやはりイメージだ。
[ひまわり荘]があった場所(大家さん宅)。
[ひまわり荘]があった場所(大家さん宅)。

 

これから2人で、20数年前、互いに住んでいた箱崎の街を、かつての軌跡を辿りながら半日逍遥し、当時お世話になったD君に感謝の気持ちを伝える予定なのだ。

 

まずはやはり、お互いに住んでいたアパート「ひまわり荘」あたりを目指しつ

次に住んだアパートは此所にこう在った。
次に住んだアパートは此所にこう在った。

つゆっくり歩き始める。その端から「あれ、ここに銀行なかった?」「あった、シティ銀行、オレ使ってたもん」

サラ地になった広い駐車場を見て一緒に「わぁお…!!」

 

ここ福岡市東区箱崎は、その昔は箱崎浜のある漁師町だったようだが、約一世紀

今は跡形もない。(見てるのは後輩D君)
今は跡形もない。(見てるのは後輩D君)

前に九州帝国大学(現九州大学)が建って以来、永い間学生街として親しまれて来ていた。しかし平成あたりからの大規模な都市計画の区画整理や大学移転などで、近年激変している街なのである。互いの記憶を頼りに「ここは変わってないね」「ここらに小鳥屋さんがあったよね」等と話が飛び交う。

その次のアパートは此所にこう在った。
その次のアパートは此所にこう在った。

「ひまわり荘」の跡地は現在、大家さんの家になっている。「ひまわり荘」は、後輩D君がそこを引っ越し、私がその後住んでいた頃、大家さんの都合で取り壊しになった。なので、なくなってから随分経っている事は互いに知っている。しかし、二人でこうやって確認し合うのは初めてだ。

今は跡形もない。
今は跡形もない。

アパート「ひまわり荘」は木立ちのある小さい神社の側、ちょっとした都会のオアシス的場所で静かな良い所にあった。中でも大家さんが良い方で、家賃を少々遅れて払っても、「あらそうでしたっけ…」位のアバウトな感じで何とも僕等には有り難かった。今思えば、まだまだ良い時代だったなと思う。

良く行ってた定食屋。(写真は数年前)
良く行ってた定食屋。(写真は数年前)

立ち退きで引っ越した次のアパートは、そこから数メートル先。大家さんの御厚意でリヤカーを貸り、それで荷物を少しづつ運んだのを憶えている。お金はなかったが不思議と時間はあったのだ(笑)。そのアパートは今、微塵の面影もなくなっていた。安い所ばかりだったし、そういう所はたいてい古い物件。

今は跡形のみある。
今は跡形のみある。

無理もないかと思う。

 

後輩D君と共通しているのは定食屋さん、銭湯(まだ風呂無しの時代だった)、そしてD君も私も好きだった古本屋。定食屋さんは、からくも残ってるのがあったが、あんなにあちこちあった、銭湯と古本屋は壊滅状態。時代の趨勢を痛感。

一時期バイトしてた古本屋。
一時期バイトしてた古本屋。

Dクンは、その他に友人のアパートと飲み屋さん方面を独自に確認。「わ~ッ」とか、声にならない声を上げていた。

 

歩いて見て判ったのだが、箱崎という街は、歴史的な記念碑とか、いにしえを想わせるものがあちこちにある。20数年前は目にも留まらなかった場所に、二人とも目が行く。「僕たちも年を取ったとい

今は跡形もない。
今は跡形もない。

うことでしょうね…」Dくんがニヤリと笑った。

かなりの時間を散歩し、福岡の中心である天神方面まで歩き、後は2人で飲み始めその後の話を…。最後は福岡らしく、箱崎にもあった老舗の豚骨ラーメン店で締めて解散!D君ほぼ一日おつきあい頂きありがとう!そしてかつてのお礼を言う機会を与えて頂き感謝!また会おう!

 

     箱崎路地逍遥 / 冬の散歩道 2010

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (月曜日, 10 5月 2010 00:28)

    D君! わ〜い、どうも、コメントありがとうございました!
    ご無沙汰しております。その節はおつきあい頂き、誠にありがとうございました。一切が過ぎて行きますね〜。過去に感謝して今日を生きております。
    私は基本月一回は来福しています。この3、4月は行けませんでしたが今月は行きます。でも、家の作業が多忙時期にはいっていてトンボ帰りです。今度はNくんを交えて3人会えたらと思います。佐世保へおいでの際もどうぞ、御連絡下さいませ。Eがいますのでこちらでも一応3人は会えると思います。先輩のUさんともうまく行けば会えます。
    今日は、どうも書き込みありがとうございます。また路上(on the road)で、会いましょう! お元気でいて下さい。ありがとうどうございます!

  • #1

    D君 (月曜日, 10 5月 2010 00:10)

    箱崎には7年住んでいただけだけど、気持ちの中ではもっと長い時間を過ごしたような気がする。橋口さんと歩いていて、橋口さんのほうが箱崎に長く住んでいたことがわかってびっくりしました。歩いていてわかったことは、住んでいるときに歩いた路地は本当に限られていて、知らない路地がたくさんあるということ。特に、自転車がすれ違いない路地の存在は知りませんでした。あの路地のことは、当時一緒に過ごした飲み仲間たちも知らないのじゃないのかと思うので、機会があったら教えてあげたいと思います。