未来へ(2)しがみつくものが必要(2)。

再び桜を植え、再びエンドウに杭をたてる。

100406(火)曇り 先日植えた桜の苗木(3月21日ブログ)の側にもう一本、桜を植えることにする。また、エンドウ、先日、杭をしてなかった分(3月16日ブログ)にも杭を作る。同じ内容なので、忘備録的に。

判りにくいが、左上が先日植えた桜。

適当な間隔でもう一本植える

家の前の道下にも

一本植える。

右側のエンドウはしっかりした杭を作ってなかった。

お互いささえあう、或はもつれあう、エンドウ。

新しく杭を作る。

コメント: 4
  • #4

    planetary-n (金曜日, 23 4月 2010 18:20)

    rafikiさん、コメント、ありがとうございます。

    ソメイヨシノに親木があり、それが大島桜!、もう、全くそういう事を知りませんでした!rafikiさんはさすがですね〜。種があり果実酒が出来る…う〜ん深いです。 このような事に御詳しいrafikiさんを、心から尊敬申し上げます。ありがとうございます!

  • #3

    rafiki (金曜日, 23 4月 2010 11:08)

    桜、良いですね。ソメイヨシノですか。
    爺の所はウコン桜が今満開です。しかし、葉も同時ですので側に寄らないと分かりません。
    ソメイヨシノの親木は大島桜なんですよ。早生種だと1月末頃から開き始めますよ。これはよく種を付けます。この種子で果実酒を作ったものです。真っ赤なワイン風の飲み物が出来ます。

  • #2

    planetary-n (火曜日, 06 4月 2010 23:47)

    tsuyoshiさん、いつもコメント本当にありがとうございます。明日はSANIさんと有機農業の勉強会?に行って来ます。

    お陰様で、当、「遊星測候所」今日で試験開設一周年になりました。記念のブログを近々に書こうと思ってます。が、まだまだ地域行事が続き、ゆっくりした気持ちになれません。都市での生活とは雲泥の差です。そういう気付きを書こうと思っているのですが。ともあれ今後とも長い目で見て頂けたら嬉しいです。ではまた!

  • #1

    tsuyoshi (火曜日, 06 4月 2010 23:28)

    懐かしいなぁ(>_<) このカーブ!!桜の木楽しみだね。 エンドウ君たちもすくすく育ってるようですね。楽しみにしてます。
    野焼きのスライドショーも楽しんで拝見させてもらいました。題名にはドキッとしましたけどね(@_@;)
    美しい写真いつもありがとう。五蔵の山も素敵でした。
    itunesストアで鈴木慶江さんが歌う「星めぐりの歌」を見つけて今夜は聴いています。ほんとにいい歌ですね。では、今夜はこのへんで・・・おやすみなさい。