どれがアシタバなのか?

アシタバ・プロジェクト 005

100413(火)曇り 3月17日にアシタバの種を撒いて26日位、また、ブログには載せてないのだが、2回目の播種を3月30日にやって2週間位経つ。ネット上での情報によると、発芽は4週間から6週間はかかるらしい。そろそろ最初に撒いた種が発芽しても良さそうと、畑を見る事が多いこの頃だ。

  これがアシタバの芽かな……?
  これがアシタバの芽かな……?
これは違うようだ。
これは違うようだ。

種を頂いたRさんより、ご親切にもアシタバの芽の画像を頂いているのだが、なにせ馴染みのない植物なので芽が出たのを見分けられない(悲笑)。

 

最初はひょろ長い双葉がでるらしい。雨上がりにアシタバ・プロジェクトの畑に行ってみると、双葉らしきものがある。

これもちょっと種のわりには小さすぎる。
これもちょっと種のわりには小さすぎる。

それも色々!ウ〜ン一体どれがアシタバなのか…?

 

草なら取り除きたいが、似た双葉だとそれが雑草だという確信がない限り取ることが出来ない。

 

ここは、Rさんに現在の画像を送り、ご意見を伺うことにする。こういう所がネット環境は凄いところデスネ!

これがRさんが送ってくれたアシタバの芽の画像
これがRさんが送ってくれたアシタバの芽の画像

Rさんからは、以下のようにメールが来た。

 

「(画像)2番目は違い、3番目は種のわりには心細い葉です。葉の細いのは(一番目)アシタバのようですね。茎や根は、白、緑、紫と色々ですが、5cmはありますよ。(双葉の次の)3枚目の葉はアシタバ本来の葉の形です。だから慌てずに待ちなさい。まぁ〜草と競争するのも良いではないですか。まだまだ食べられないし、それをそのままブログにしたらどうでしょう…ポレポレですよ〜」

 

っと言う事でそのままブログにしました。「ポレポレ」とはスワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」という意味。ハワイの叡智「ホ・オポノポノ」ではないが、何か語感が可愛く素敵な良い言葉だと思う。今の時代に一番ほしい言葉の響きである。そう思いませんか? ポレポレ。

 

 

こんな含蓄ある、実に有り難い指示をご教授頂き、私は幸せ者でありマス。感謝!Rさんありがとうございます! そのようにします!

 

コメント: 9
  • #9

    planetary-n (土曜日, 24 4月 2010 04:20)

    rafikiさん、本当に、いつもありがとうございます!
    色に2種類あるのですね~。味も歯ごたえも同じ。ハシグチ全てが良民、ウ~ん(笑)そうですね~、確かにそういうことでとやかく言う人はまず、いないとは思います。はい。

  • #8

    rafiki (金曜日, 23 4月 2010 12:29)

    2種類は色だけなんですよ。そして、紫が嫌われる傾向にあるんです。味も歯ごたえも同じなんですよ。人間ってかってですよね。買って食べるようになると、注文を付ける。ハシグチではこんな事言う人は居ないですよね。全てが良民なんですよね。

  • #7

    planetary-n (水曜日, 21 4月 2010 23:08)

    rafikiさん、本当に、ありがとうございます!
    アシタバには2種類あるのですね、初めて食べた時は気付きませんでした。画像?まぁ〜いいではないですか(笑)、そちらでは安く入手出来ても、コチラには苗さえないのですから。いつか、rafikiさんのように生を取ってマヨネーズで食べられる日を夢見てます。感謝します!

  • #6

    rafiki (水曜日, 21 4月 2010 22:01)

    それにしても4枚目の画像はまずかったね。右上に200円なんて書いてあって、殆ど芽の出ていない鉢もある。悪徳商売って感じだね。削除しようか・・。
    曜日は頭に入るのですね。<>付けません。

  • #5

    rafiki (水曜日, 21 4月 2010 21:56)

    アシタバに2種類あるのをご存じですか。
    答えは次回に・・・等と言っていたら、今は後戻りをしながら書いているので、複雑になるから書くね。

    しばし時間待ち・・・・

    食べた時に気がつきましたよね。そうです正解です。茎が紫のと緑のが合ったでしょう。後は違いが無かった。元々は雑草ですから・・。気にしないで食べていましたが・・この頃緑の方が好きだという人が出てきています。私には気にならないですが・・どう思いますか。
    玉葱などはわざわざ紫を買い求めている人がいるのにね・・。人間の嗜好っておかしなものですね。
    これからは若い10cm程の新芽を生で食べられますね。マヨネーズなどで・・。これは栽培しているものの特権ですよね。
    なに・・未だ時間がかかるか。<4/21コメント>

  • #4

    planetary-n (木曜日, 15 4月 2010)

    RFSetsukoさん、わぁ〜お久しぶりです!ありがとうございます! お変わりありませんか〜?もうすぐあれから一年ですね〜。今年はなんだかこちらも凄く寒くて全然春らしくありません。東京も寒そうですね〜。

    ご縁を頂きアシタバ種撒きました! 種を頂き、ナント、この惑星ハシグチまで旅のついでにお立寄りになられたRさんは、もう〜、言葉にいえない程、凄く凄くスゴ〜〜ク人間的に魅力的な方でした。デジタル&ナチュラル両方兼ね供えておられる希有な方デス。何時かご紹介出来たらと思います。

    アシタバは2年位しないと食べれるようにはならないようですので、気長〜なプロジェクトです。どうか長い目で宜しく願いますね。

    「ポレポレ東中野」名前は聞いたことがあります。そもそもそれで、ポレポレを知ったと思います。意味までは知りませんでしたが。アサンテサーナ!(ありがとうございます)ツタオナナ(また会いましょう) 

    東京の皆さ〜ん、RF Setsuko さんは、お姉様と、東急目黒線、不動前駅改札左30秒輸入オーガニックのお店『RICEFEELD』をやっておられま〜す。『遊星測候所』を見て来ました!とか『惑星ハシグチ』とか口走ると良い事がある!…っかも知れません!(笑)。小さな可愛いお店なので覗いて見て下さいませ。因みにオーガニック紅茶は凄く美味しいですよ〜!

  • #3

    RF Setsuko (木曜日, 15 4月 2010 16:44)

     アシタバの芽、出ましたね。「でも、見分けられない」というコメントが新鮮!! ニセ物君も立派ですよね?! これからの成長過程が益々楽しみになってきました。師匠の応援を請うてポレポレ・ですね。
     それとビックリが一つ。実はこのポレポレという言葉、昨日、友人との会話に出たのですが、二人して正確な意味が思い出せずにいました。何と本日開いたら、答えが出ているではありませんか! 勿論、その友人には即メール。多方面で役立つブログ、有り難うございました。
     余談ですが、「ポレポレ東中野」という映画館が東京にあること、ご存じですか? マイナーですが良質な映画を上映し続けています。
    お元気で。

  • #2

    planetary-n (水曜日, 14 4月 2010 22:52)

    Tsuyoshiさん、コメント、まことにありがとうございます。

    

植物を身近に感じる切っ掛けに、このささやかブログがお役に立っているなんて!何と嬉しい事でしょう!最上級の褒め言葉に感謝します!

    

植物は人間の意識に反応すると言われてますね。動けないのに凄いです。昔話のように、人は「風さんや鳥さんや、もみの木さんや、その他のあらゆるモノたちとコミュニケーション出来ていたのだと思います。だからそういう話が残っている…。

    

残念ながら今の私たちはそういうアート(技術)を忘れてしまってますが、私たちのDNAには、その記憶はちゃんと保管されていて、自分がそれを使う許可を自分に与えさえすれば、それはすぐ思いだせるものなのかもしれません。

    アシタバはご存知のように、関東、伊豆諸島等に自生している大変生命力の強い植物です。ご縁があってか、この惑星ハシグチで、育ててみようとしています。気候が違いますので、どうか判りませんが、何だか凄く楽しみで、閑があったら覗いてます(笑)。

    

サニさんと、大きな声では言えませんが『惑星ハシグチ・フィッドフォーン計画』を、密かに進めていマス。(冗談本気半々!)

  • #1

    tsuyoshi (水曜日, 14 4月 2010 22:10)

    nさん、こんばわ。このブログを読むようになってから、文中にでてくる植物の名前をよく目にするようになりました。先日も近くの植物園であしたばの解説を見つけて、読んでしまいました。以前なら多分素通りしてたと思うけど、いまやこのブログのおかげで「やぁあしたばくん、こんにちわ。」ってな感じです。いつのまにか植物がやや身近な存在になりつつあります。立川は立川ウドというのが有名なんだけど、これも昔から有名だったわけじゃなくて、今の世代の人達が努力をして有名になったそうです。nさんやサニ君のはたけからも、いつかそんな子達が育ったりして。(^。^)