春の山菜採りを執り行う

友人Eクンに採ってもらう。

100424(土)晴れ 惑星ハシグチには、この日現在、たけのこ、蕗(ふき)蕨(わらび)がある。家で母と食べるには十分過ぎる。皆さんにお送りする程あるかというと微妙。今年はまず、たけのこが少なかった。問題は蕗と蕨だ。これが、産直所等、覗くとたいてい100~200円位でアル。それを送ると送料で600円〜位はかかる、そうしてまで、ここの、蕗、蕨を、皆さんほしいかなぁ〜?(あっと、蕨はもう、たいてい採り尽くしてしまいました)私には判断出来ない。

 

それでも!という奇特な方はメール等で御相談を!フキは今、まだ有ります。(なくなったら終了ですが)これらがこの春、わりと頭をよぎった事柄でした。そもそもナニはないのに、商売っッ毛がない自分がいるのが良く判る。

 

しかし、自分たちだけでは持て余すので、せめて近くの友人だけでも…ということで、お米プロジェクト等でいつもお世話になっている、後輩友人Eクンにお誘いをかけ、採ってもらうことにした。

 

理想は数人の人に呼びかけてやりたいのだが、田圃や野菜の方も多忙になって来る。また人も今日、多忙だったりして日が合わなかったり。50代前後は何かと忙がしいのだ。中々ゆっくりは出来ない。友人Eクンも私が夕方から地域会合があり時間なく、束の間、寛いだのみだった。

 

タケノコを掘ってもらう。自分で掘るところがミソ。

タケノコの皮も剥いで持って行ってもらう。

今年の蕨、大きくリッバ、かなりの量がまとまって群生。直ぐ近くなのである。

採る手が止まらない。そこここにあるからだ。

最後に蕗も欲しい分だけもっていてもらう。自分の欲とよく相談。

コメント: 5
  • #5

    Quinten (月曜日, 23 7月 2012 00:49)

    Hi there! This post couldn�t be written much better! Reading through this article reminds me of my previous roommate! He always kept preaching about this. I most certainly will forward this post to him. Fairly certain he�ll have a good read. Thank you for sharing!

  • #4

    planetary-n (火曜日, 27 4月 2010 00:24)

    tsuyoshiさんこんばんは、コメントありがとうございました。『おくりびと』をTVで観てましたら、いろいろ遅くなりました。モックンの演技表情が秀逸デシタ。あんなにウマイ人だっか?、さて春の山菜はあの苦みが、冬の間の体の毒素を排出するそうです。やはり旬ものはありがたいですね。
    ああ〜みなさんに差し上げたい!皆んな採りに来て〜(マジ半分)。

  • #3

    tsuyoshi (月曜日, 26 4月 2010 23:40)

    みなさん、こんばんわ。今日のお昼は「立川UDOん」を食してみました。900円と高価なので、今まで食べたことが無かったけど、季節がら思い切って食してみました。レシピは豚肉とネギと少し太めに千切りしたうどを出汁で煮込んだ付けつゆで、いただきました。
    私も最近癖のあるものが好きになってきました。タラの芽は以前十石峠(群馬県)に摘みに行って天ぷらにして食べた時はかなり美味に感じました。(*^^)v

  • #2

    planetary-n (月曜日, 26 4月 2010 20:46)

    afikiさん、コメント、まことにありがとうございます!
    
送った、蕨、蕗は如何でしたか? 植物、園芸に御詳しい rafikiさんのこと、レシピは特に必要ないと思ったのですが、蕨も蕗もそちらでは馴染みはなかったのですね〜。それは知りませんでした。どうしていいか途方くれられたことだと思います。お許し下さい。また、何か送りますね~。

  • #1

    rafiki (月曜日, 26 4月 2010 19:58)

    山菜は蕨が見当たらない。我が家には蕗もない。しかし。蕗味噌が食べたくて旅した時に買ってくる。この様に癖のあるものが好きなってきた。特にウドの新芽は美味しい。天ぷらでも良い。
    うちの山菜はやはりアシタバかな。タラの芽も今日食べたが・・そんなに美味しいものでは無かった。