ガンガンやりましシタ!

夏野菜の植え付け。

100505(水)晴れ曇り 今日は朝から夏野菜作りをガンガン終日やりました!以下の画像はその完成の状態デス。

向かって手前のビニールの中はキュウリの苗デス。向こうの竹支柱はトマトの苗デス。牛糞、油粕、鶏糞、配合肥料を土に混ぜた所に植え付けるという方法をやる。(トマトの場合は苗の回りに配置した)

これらはナスビです。藁で竹に緩く、括りつける。

これはピーマンとサニさんから先日頂いた、唐辛子(辛くないやつ)かな?

それを3つづつ。

これは、ショウガ、です。(これは、まだ途中の画像です)

キュウリとトマトを作ろうとして畝を切っているところ。

 

法事&GWで帰省していた姉も手伝った。

トマトやナスビは藁を2、3本束ねたヤツで緩く添え木に結びつける。

私は、トマトやナスビの支柱にする竹を切っていたので、植え付けには後から参加したのみ。

珍しく畑に3人もいたので、それぞれパートに別れて作業。

 

しかし、母だけが全ての行程を知っている。私共はいちいち質問するばかりであったが、ひとまず今日の予定は終了。

 

 

 

 

 

コメント: 4
  • #4

    planetary-n (水曜日, 05 5月 2010 22:25)

    tsuyoshiさん、コメントありがとうございます。

    成る程そういうものかもしれませんね。自分ではあまり判らないのですがね〜、まぁ〜とにかく、細く長く行きたいとは思っています。皆様どうぞよろしく…、長い〜目で観て頂けたら嬉しいデス 。

  • #3

    tsuyoshi (水曜日, 05 5月 2010 21:11)

    nさん。こんばんわ。全くどん欲になる必要はないと思うよ。必要とする人が今思い当らなくても、必要な人からやってきますよ。「橋口で面白い発信してる人がいるから、話聞きに行ってみようよ。」「今度明日葉作ろうと思うけど、nさんなら教えてくれるかも?」とかね。

    興味を持った人がたどりつけるように、「ここにあるよ。一緒に考えよう。」と発信し続けてください。

  • #2

    planetary-n (水曜日, 05 5月 2010 20:11)

    tsuyoshiさん、コメント、いつも、ありがとうございます。
    そうですね〜、おっしゃる通り母親データベースサーバーですね。母親だけが、全ての野菜の年間動向を知っている。このデータを誰でも検索出来るようにマニュアル化する作業が必須ですね。お米野菜作りの他にも、田舎料理、慣習しきたり、絶滅寸前の田舎のディープな方言。これらはそれぞれノートに。昔の話は機会あるごとにMDに残していってはいます。でも、それを自分以外、誰が必要とするだろう?と考えると、その作業に、そう〜どん欲でない自分もいます。

  • #1

    tsuyoshi (水曜日, 05 5月 2010 19:40)

    いいなぁ~。3人揃ってて(*^_^*)特にお母さんは大事なデータベースサーバー(失礼!!いい意味で)ですね。三人揃った作業の記事が何年も何年も、続きますように!!!サニ君も相変わらずお世話になっているようで・・・感謝(*^_^*) それにしてもnさんとサニ君が同じ頃、「びゃ~らかんね」を挟んで農業をやってたのは、同じ血筋のせいかな?(*^^)v