苗が気になりとんぼ返り

芽が出て来た苗。

100517(月)晴れ 先週金曜日に苗に種を撒いた。週末天気予報は曇り雨で、苗の成長は3日くらい変化なしの予定だった。なのでこの間を利用して福岡に出ていた。不在の3日間、もの凄くいい天気に恵まれた!苗が気になる。用事を済ませ急いで戻って来る。

不在中、母が急遽苗を拡げていた。感謝!

天気が良すぎたので芽が出ていた。手前の4つは土が多すぎたのかイマイチだ。念のため4つ、余分に再箱苗作る。

         4つの再箱苗
         4つの再箱苗

母が広げた苗のセットを再調整してセットする。

もう夜に向かうので黒い網(寒冷紗・カンレイシャという)を取る。

 

 

 

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (土曜日, 29 5月 2010 23:37)

    ラフィキさん、ありがとうございます!
    そうですね〜。まだまだ甘いかもですね〜。この不在中天気予報は曇りで、そんなに晴れる予定ではなかったのですよ〜。なので大丈夫と思ったのですが、晴天が続き、あせって帰りました。厳しいご意見、今後もお待ちしています。ありがとうございます。

  • #1

    ラフィキ (水曜日, 26 5月 2010 22:47)

    お母様いらっしゃって良かったですね。
    まだまだ甘いいのかも知れません。毎日が真剣勝負・・気を抜かないで下さい。
    苗作りでパーにしたら後の半年は悩むばかりなのですから・・・ノイローゼになってもなり足らない状況かもしれません。
    爺は厳しすぎますね。しかし、一年の結果が今あるのですから・・・真剣にならざるを得ないですよね。