最終調整に入ります。

田圃に水を引き入れる。

100602(水)晴れ 今日は田圃にいよいよ水を引き入れる。その前に、水を入れたら作業が出来ない畦をもう一度、草刈り(ヒモ式)機で整備する。しかし、もの凄く日射し強い天気だった。下は整備前の田圃。

この畦を

こんな風に刈る。

この畦も

こんな風に。

これが整備後の田圃。

水の取り入れ口を解放し、

少しづつ水を取り入れて行く。

明日は、「荒塊(あらくれ)かき」という作業、水田耕耘をやる予定。

 

今日も訪ねて頂きありがとうございます。良い事がありますように…。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (水曜日, 07 7月 2010 13:49)

    ラフィキさんご返事遅れました。申し訳ありません。ここも見忘れていました。ごめんなさい。
    う〜ン、期待感ですか〜。う〜ン、というより、長距離トライアスロンが始まった。もう後戻り出来ない、先へすすむしかない。という感じですかね〜。完全無農薬でないですからね〜。また実際それを作るのがここでは相当難しいことが判ってきましたからね〜。なんともいえない所です。天候も予測つきません。やって行くだけっです。

  • #1

    ラフィキ (月曜日, 05 7月 2010 15:53)

    そろそろ始まる・・期待感が出てくるが。Nチャンにはどうなのだろうか。
    田植えして、管理して、稲刈りまで・・・長いと感じるのかね。今年は2年目、さあ、元気出して・・。改良も加えて・・・。
    前進していかなくては・・。