「荒塊かき」をやる。

水田耕耘その1

100604(金)曇り 日射しが強くなくて全く何より。大変に作業がしやすい。感謝! 早朝、ホームセンターにゴムベルトを買いに行き、昨日の耕耘機の修理箇所、念の為ギアが外れないようにレバーを固定して作業を開始する。

水を溜めただけの田圃、これを耕耘する。

レッド1号は、「耕耘養成ギブズ」を装着。ちょとイタイタしいが快適に動いてくれる。頼む、もう少しだ!

順調に作業を進める。「荒塊かき」とは、名前の如く、土の荒い塊を細かくする作業。基本的には土が細かくなれば、どう耕耘してもいいのだが取り敢えず、横向きに進める。

たまには記念に後ろ姿を。母に指示して撮ってもらう。

一通りやると、隅にどうしても土が集まる。それを、鍬で平に整備して行く。

畦横溝に生えている草の根を取り除く。ここの草は放っておくとそのうち虫が寄って来るのだ。

このようにやる。

作業中に現れた、アカハライモリ。昔はあちこち普通にいたが、今や環境省のレッドリスト、準絶滅危惧種に記載されている。「元気?」「まぁ〜ね」

このT字形のアルミの道具で、隆起した土の部分を低い所へ持って行く作業をやる。この作業は、一気に放課後の野球部の補欠部員的気分になる。野球部とは別に縁はなかったが、何となく彼等はこういう作業をやってたような…。土はそれなりに重く、水の中の足運びは夢の中の様である。

全体を整え終えると、最後に機械で外周を2廻りやって終了する。

終了後の様子。長時間水の中を歩くし、力も必要。しかし今日で一区切りつく。なので、珍しく遅くまでガンバッテシマッタ、私であった! 終了後、体はへロヘロ。週末で友人の所へ遊び行く予定もあったのだが、さすがに疲れて行く元気もない。夜ビールを飲んだら、ブログも書かず、メールの返事もほっといて、YouTubeで、レアどころの音楽聞いて、ギター引いて歌ってハジケテ遊んでシマイマシタ!(笑)。ミナサマお許しあれ。

 

本日も御訪問ありがとうございます。良い事がありますように…。

 

 

 

 

 

 

コメント: 6
  • #6

    planetary-n (水曜日, 07 7月 2010 03:16)

    ラフィキさん、遅れましたがコメントありがとうございます。
    その節は、1000km以上も旅して、此所惑星ハシグチをお訪ね頂き、まことにありがとうございました。束の間でしたがラフィキさんと過ごしたここでのひと時を私は忘れないでしょう。

    ラフィキさんが、突然私に剪定鋏を持って来させ、亡き父が植えた梅の木を見る見るまに剪定されて行く姿に圧倒されっぱなしでした。亡き父が植えた梅が1000km以上に彼方からの「まろうど」から、見事に的確に剪定されるとは…いかなる運命巡り合わせなのでしょう。その想像もつかない展開に私は感動しぱなっしでした。

    剪定された梅の木を見るたびに、私はラフィキさんのことを思い出します。母とも屈託なく話しをして頂き、母も感謝しています。母は草花や田圃のことが判る方が大好きなのであります。

    家のことや墓や田圃まで散歩したこと、覚えて頂きたいへん嬉しく思います。確かに、そこからでしたら、九州佐世保は、遠い遠い場所です。遥かな西ですものね。

    ですが、また是非…、母が元気なうちに再び、足を御運び下さいませ。そして、どうぞ…ゆっくりと泊まって行って下さい。母共々、心よりお待ち申し上げます。ありがとうございます。

  • #5

    ラフィキ (月曜日, 05 7月 2010 15:49)

    夏に見たあの田んぼ・・下は線路道じゃ無かったかな。今は散歩道・・。
    田んぼに行く前にお墓が右側にあったね。
    短時間だけだったけれど、良い思い出になったよ。
    一番覚えているの家の造り・・ちょっと見たことのない素敵な家だったよ。素晴らしかった。
    帰る時に芝生での円卓でビールを飲んで・・。
    梅の木は元気のようだね。

  • #4

    planetary-n (日曜日, 06 6月 2010 08:57)

    amberクン ありがとう。こういう流れの上に、最終作業として田植えがありマス。出来ればそれなりの気持ちで、田植えに望まれん事を願うしだいデス。田植えそのものは、去年でお判りのように、あっけない程で、終了します。せめて、心込めてやりたい所デス。よろしくデス。

  • #3

    amber (日曜日, 06 6月 2010)

    トラブルもなんとか収拾がついておめでとう。
    ベースを丹念にやっておくことが後で活きてくるのだね。
    うーん、わくわくしてきた。

  • #2

    planetary-n (土曜日, 05 6月 2010 22:07)

    tsuyoshiさん、ありがとうございます。
    田圃の耕耘は、あと一回、「植え代かき」というのをやって終了予定です。これは急ぐものでもなく、適切な時期があり、田植えする数日前にやります。来週やる予定です。それでレッド1号も今年のお役目終了デス。 たまにはハジケマス(笑)。かつてのバンド(という程大げさではないですが)、歌仲間も遠方にいて、セッション出来ないのが残念デス。

  • #1

    tsuyoshi (土曜日, 05 6月 2010 21:50)

    nさん、耕耘終了おめでとう。レッド1号もやってくれたね。お疲れ様!!(*^^)v
    たまには、ハジケテ遊ぶのもいいではないか。( ^^) _U~~       では、また。