今年2回目かな?

上畑の草刈りをやる。

100607(月)晴れ 午前中 今日も田圃は動きなしの日。田植えの季節は、また、梅が取れる季節でもあり、梅を取ろうと思たのだが、その前に、梅がある畑に草が生い茂って来たので、まず、草から刈る事にする。

刈る前。真ん中奥が梅の木。

後。

鑑賞用に亡き父が植えた梅なのだが、このように実がなる。

 

 

この項、見て頂きありがとうございます。良い事がありますように…。

 

 

 

 

コメント: 4
  • #4

    planetary-n (水曜日, 07 7月 2010 02:50)

    ラフィキさん、遅れましたが、コメントまことにありがとうございます。
    梅の利用法、すごくお詳しいですね。さすがラフィキさんです。送った梅はこれだったのですよ〜。

  • #3

    ラフィキ (月曜日, 05 7月 2010 15:35)

    素晴らしい梅ですね。これで梅肉エキスを作りと毎日少しずつ舐められて、身体に良いそうですよ。病知らずって聞きましたよ。作り方はインターネットで・・・
    夏用に梅ジュースも良いですよね。こっちは簡単にできますからね。
    爺は梅酒が大好きです。しかし、マムシ酒はまずいです。何処が身体に良いのでしょうか。何時か呑ませてあげますね。飲めたら偉いです。

  • #2

    planetary-n (火曜日, 08 6月 2010 20:19)

    mberクン いつもありがとうございます。
ジャン・ジオノ著の絵本、『木を植えた男』ではないけれど、木を植えるのは、押しつけがましくもないし、毎年、実が成ったりすると、後の人たちが思い出してくれる。

また、育つ間は自分も楽しめる。木を植えて迷惑に思われることはない。今年は桜の木を植えた。自分で手がけると成長が楽しみだ。木はいいと思うよ。何か植えませんか~。場所は一杯あるよ~ん(笑)。

  • #1

    amber (月曜日, 07 6月 2010 23:39)

    いいね、俺も生きているうちに何か植えとこうかな。
    やはり何か実がなるものがいいね。