田植え1日前

直前の準備。

100612  曇り 田植え一日前という事で、色々やることがある。まずは、苗に薬を撒く。これは、苗が小さいうちに虫にやられないよういするために撒く。これを撒かないと、虫にやられてしまう。完全無農薬以外、この過程は、どのお米も同じようにあるのである。

これが苗は小さいうちに虫の被害から守る薬。ひと苗に対て50g~80gかける。

まんべんなく均一に撒いていく。

こんな感じである。(下の白いのが、そう)

その後に水をかけ行き渡らせる。

午後、田圃に田植え機械を持って行き、試運転をやる。いつものヤンマーさんに操作方法など、丁寧に教えて頂く。感謝!

岸の方を試運転してみる。ひとまずOK。あとは少し田圃の水を減らし、より植えやすい状態に持っていく。

夕方、福岡や、佐世保から、友人たちが、今年もまた集まってくれた。感謝!皆、久し振り!ひとまず乾杯! 明日への気運を高める。

 

 

本日も御訪問頂き感謝!良い事がありますように!

 

 

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (水曜日, 07 7月 2010 01:48)

    ラフィキさん、コメントありがとうございます。
    ラフィキさん、好きですもんね〜(笑)ラフィキさんを交えて仲間と一緒に飲んで見たいものです。楽しいでしょうね〜。夢ですね〜。

    そうです、佐世保は関東から遠いですね〜。終着駅ですものね〜、もう〜、西方浄土くらい遠いですからね〜。あはは、もう笑うしかないですね〜。

  • #1

    ラフィキ (月曜日, 05 7月 2010 15:06)

    爺も乾杯!!。これが大好きである。
    昨年は岩手に数万円も掛けて手伝いに行ったことを思いだした。朝から晩までみっちり働かさせられた。
    佐世保は遠い・・。