DVD、初希望者は地元美人元気女子!

反響!! 情報誌『ライフさせぼ』掲載記事!

100714(水)雨曇り そのメールは、私のHPへ少し前に飛来して来た。

曰く『ライフ佐世保』を見たこと。将来自分でお米を育てたいという夢があること。DVD希望で是非直接!お会いしたいとのこと。

 

その元気でしっかりした文章、そして熱い意欲のようなものが伝わって来るメッセージは、ナント同町内の女性の方!それもお近くからの発信だった!

 

そうなるとDVD受け渡しは、やはり、お米プロジェクト現場の田圃が一番相応しい。その意向をメールで伝えると、あっさりOK!  いやはやだ!

 

そして迎えた本日、約束は午後2時。今日は朝から九州長崎県北部、梅雨前線の北上とやらで未明から大雨。午前中も本格的雨模様で、はてさてどうしたものか…、言い出した私の方が心苦しくなって、事前に教えて頂いた電話番号に電話。「…ですが、如何いたしましょうか…?」、「あ、私的には構いませんよ〜!」あらら…ッという訳で、現場で会う事に。

 

それがまた、あれ程降っていた雨が午後1時位になると収まって来て、約束の時間にはすっかり止んでしまった。

 

颯爽と現れたのが下のお方。もう〜、これが凄く美人で元気でしっかりされた若きお母さんであった!まったく!

 

記念すべき、『ライフ佐世保』記事掲載リアクション、最初のお方は、地元吉井町在住の Iさん。それも遠くない距離にお住まいなのだ。最初にお渡しにお会いする方としては、これ以上相応しい方はいないかと思う。

 

こちらも、この事をブログにしようというシタゴコロがあったので、DVDをお渡ししつ、率直にその旨お伝えし、もちろん、お顔は出しませんから記念ポーズをと、お願いすると、あっさりOK! 何処となく『ヨッシャー!』という感じの、ナンダカ頼もしい画像が出来た。

お米プロジェクトDVDを持ってポーズのIさん。宮崎駿の世界か大好きとのこと。雰囲気デス。
お米プロジェクトDVDを持ってポーズのIさん。宮崎駿の世界か大好きとのこと。雰囲気デス。

結婚でこの町に来られたIさんは市内にお勤し、子育て中でもあられる様子。農業に対する意欲は、しっかりされておられ、私たちは田圃の畦で小1時間位、色々話したり質問にお答えしたりした。

 

田圃でお別れした後、早速DVDの感想のメールが届く。Iさんの御承諾を得た、その感想の一部を紹介させて頂きマス。

 

「今日はお米プロジェクト'09総集編DVDありがとうございました。
心配していた雨がピッタリ止んで、Nさんとお話できるよう計らってくれた気 がしました。DVD早速拝見しました。きれいな映像と音楽で、たくさんのスライドも、あっという間に気持ちよく見させていただきました。短めで、的を得たコメントもいいですね。お米づくり、やっぱり多くの手間隙と、たくさんの人の知恵やお手伝いで成り立っているんですね。ほんと、一粒一粒、大切に頂きたいと思いました」

 

 

元気で、田圃なんかもへっちゃらで入って行きそうな気配を、私はこの方から感じ、それが何となく、「宮崎駿の作品世界の女の子を思いました…」と言う感想メールになったのだが、はたしてIさんは宮崎駿作品が大好きな方であった。

 

そして、御自身はトトロ姉妹の妹、メイちゃんキャラだそう。何だかすご〜く納得した私だった。

 

新しい後継者を育てる事が急務なのに、それが育ちにくい環境のままになっている従来型の農業形態。農の世界に限らないが、こういう閉塞感ある世界を軽やかブレイクスルーして行くのは、私はこういう宮崎駿世代とでも言うべき人たちの参加を待つしかないのでは?、とさえ思っている。

 

Iさん、今日はどうもありがとうございました!今後ともどうぞ宜しくお願い致します。ご縁に感謝しております。素敵なケーキ、ありがとうございました!

 

本日も、ご訪問いただき感謝致します。良い事がありますように…!

 

 

 

 

コメント: 7
  • #7

    planetary-n (土曜日, 17 7月 2010 11:08)

    了解。

  • #6

    amber (土曜日, 17 7月 2010 08:33)

    すまない、佐世保まで行って一泊しようかと思ったのだが、17日と19日は仕事になってしまった><
    『ライフさせぼ』は、次に会ったときか、何かのついでのときに手渡しで構わんから、お気付かないなく。

  • #5

    planetary-n (金曜日, 16 7月 2010 21:16)

    amber クン、コメント、2回もありがとうございます。
    本当に、そうなのだよ、あの世界から向け出して来たたような方だった。私はどんな形であれ、農に興味を持って頂く若い人は、ひとまず歓迎です。とにかくやってみたらいいと思う。体感しないと判らない。そこから、新しい地平線が見えるはずデス。また、絶対自分自身について発見する事があると思う。自然がインスピレーションを与えてくれる。

    『ライフ佐世保』掲載号、数部あるよ、送ろうか? 返事はメールででも。

  • #4

    amber (金曜日, 16 7月 2010 09:51)

    残念、一足遅かった。
    実家には置いてなかった。
    毎週木曜日発行なのだね。(だからもう次の号が出ている)
    今度、そちらに伺ったときに本紙を見せてくれ。

  • #3

    amber (金曜日, 16 7月 2010 00:22)

    わはは、絵がもろ宮崎駿の世界、いい写真だ(笑)
    よかったねえ。

    18日に所用で、武雄で親父と落ち合うことになったのだが、そのときに実家から『ライフさせぼ』を持ってきてもらおうと思ってる。

  • #2

    planetary-n (木曜日, 15 7月 2010 11:41)

    sayuさん、コメントまで頂き、どうもありがとうございます!『ライフさせぼ』6万部、佐世保市にバラまかれ、最初の反応がすぐ足下、というところに縁を感じないではいられません。これからも、どうぞよろしくお願い致します。

  • #1

    sayu (木曜日, 15 7月 2010 06:30)

    Iです。
    ちょっと誉められすぎて木にも登れそうです・・・ブヒ・・・
    元気はあります。なので、このご縁を大切に、もっと土に触れ、エネルギーの循環の輪を大きくしていきたいです:)
    では!お仕事いってきまーす!!