短期集中作戦でやる。

田圃の草取り

100718~19(日祭日)晴れ 絵に描いたような夏空が広がる惑星ハシグチ、

日射しの強い昼間を避けて、2日とも午後3時頃から田圃へ行き、草を取ることにした。

 

18日は前日が虫取りした日で、その疲れがあったのか、1時間位で体がきつくなり止めた。田圃より健康。仕切り直した今日19日、同じ時刻くらいから始める。しかし、暑さには敵わず2時間でギブアップ。わりと根性ないナ〜と思うアナタ、やって見るといい。2時間やれれば立派だと思う。

 

日が沈むとまた違うのだろうが、予定もあってそう遅くは出来ない。ここは、短期集中型でやることに。既に田圃の半分はやったので、残り残り半分もその方向でやるつもりだ。

このあたりでは「イモガラ」と呼ばれる田圃の典型的な雑草、放っておくと、ホテイアオイのよう大きくなる。

真ん中のこれが、稗(ひえ) これはこの位で早目に取る。そうしておかないと後で取るとなると、凄く根が張って力も必要になる。楽なうちに取り除く。

稗を引いているところ。田圃の中、水中に埋めても可。その際は成長点の葉っぱの先端を土の中に必ず埋め込むようにする、成長しないようにするわけだ。というわけで、作業日報の域を出てないブログでごめんなさい!暑さで、日頃にも増して頭が廻らない。

 

 

 本日も、御訪問ありがとうございます!良い事がありますように…!