田圃のイノシシ対策−2

電気装置を設置する。

100817(火)晴れ、本日は先日亡くなった従兄弟の49日法要後、田圃イノシシ対策の続きをやる。電気冊の電源をセットするのだ、以下の画像のような、装置、単1電池8個で作動する。

一つをアースに繋ぎ、もう一つの導線を全体の囲い繋ぎ、暗くなると自動的に電気が流れるようにセットする。

これは、電気がちゃんと流れてるか調べるテスター、持ってなかったので購入した。1500円位。ちゃんと流れている。OK!

セット出来た装置を雨風から守るため、ポリバケツを被せる。これが一番手っ取り早いからだ。噂では、この装置を盗む人がいるらしい。そういう、耳を疑うようなことが実際ある。それが住んでいてトテモ悲しい。悲しいけれど、盗まれるとこちらも困るのでヒモでバケツを固定する。これで、イノシシ対策は一応今出来ることを目一杯やった。

 

このブログを夜半作成中に、地域から訃報が入った。村人お年寄りの方が亡くなった。緊急の寄り合いが訃報のあったお宅で今夜開かれる。そういう習わしなのだ。肝入りは地域の葬儀も色々やらなくてはならない。再び明日から2日間多忙になる。昨日の「星祭り」がますます奇跡のように思えて来る。

 

本日も、ご訪問頂きありがとうございます。良い事がありますように!

 

 

 

コメント: 0