祝!HP遊星測候所開設一周年!

皆様のお陰デス、感謝します!そして…。

100927(月)雨 「天役」が終わってホットしている。午前中、昨日の残務整理にもう一人の肝入りのYさん所に。その後、雨中だが作業後の道路の様子、画像撮影に。帰って画像データ整理し係りの方のPCにメールで送信。これでやっと解放された。

 さて、ところで、気付いている人はいない(笑)かも知れないが、当、ホームページ遊星測候所は、先日の9月21日で、一周年を迎えている。その頃に記念ブログをと思ってもいたが、「天役」準備等で、まったくそういう気分ではなかった。ので、ここにそれを記す。
 
生まれて初めてネット環境にしたのが昨年2月、そして2ヶ月後、4月にHP作成、試験開設。試験期間4月~9月、ゆうに半年! ほんの一部の人向けに発信。試験期間が長かったのは、それで十分充足していたので、もうこれでいいや~、と思っていたせい。しかし、ネットの本来の意味を考えるとそういう訳にもいかない。ので9月下旬、去年は連休だったのを期に一般公開。なので厳密には一年半記念。

 

一年半…、続けられたのは、自分のモチベーションがあったからではあるが、ひとえにコメントを下さる方々や、何もしないけれどただ見ておられる、こちらからは見えない貴方様のお陰デス。どうもありがとうございます!感謝します!

 

私個人としては、よくやって来たなと思っている。農作業よりHP編集してる方が正直面白い。それはマズイんじゃない? という声が聞こえて来そう。たぶんあらゆるものを編集するのが好きなのだと思う。編集癖。自分の人生を編集したいのだと思う。

ネット環境も初めてなら、HP作りも初めて。全てが未知の体験。特にハード面のトライ&エラーは楽しい一年半だった。判らないことだらけだったか、偏執狂のようにHPのサーバーのサポートチームや、Macサポートに問い合わせた。私程問い合わせたヤツもいないのでは?と思う。だって判らないんだもの(笑)。しかし、それぞれのサポートチームは物凄く丁寧に対応して頂いた。感謝である。あれは企業のそういう教育なのか?とにかく対応は良かった。

 

お陰で、チンプンカンプンだったところも少しずつ判って来た。「ははん~、こうやるとこうなるんだ、へえ~」「へえ~、こういう事が出来るんだ、すご~イ」「…成る程、確かに色々面白い、で、しかし、だから、結局、それで、どうなの? 何をどうしたい訳???」再び、自分を問うことも少なくなかった。

 

自分がHPを作り、何がしかの情報、たとえ内容がゴミ情報であっても、ネットという膨大な量子の海に発信するということは、どういうことなのだろう?と、 いつも思いながら作っていた気がする。これは、インターネットとは何なのか?、を、自分なりに早く把握したかった気持ちが底辺にある。その答はまだ明確に出てない気がするが…。
 
                    (一年やって気付いた事のメモ)

 




1、HPを作り発信するのは自己満足である。その域を出てない。

2、だが、個人が外に開かれたメディアを持つのは、ひとまずストレス解消にはなる。

3、HP、ブログは、作成者に有利なシステムである。

4、HP、ブログはパーソナルコミュニケーションである。


5、読者がこのHPに求めてる事柄と発信したい事柄には微妙なズレがある。
6、HP、ブログは、更新継続が命。それをちゃんと個人でやれるのは時間のあるリタイヤされた人のみではないか?とも思う。
7、PC、インターネット、HP、ブログ、等は、あなたとこの3次元で、互いに交流しあう為の良く出来た道具である。良い方向に利用したい。

 

 

それぞれに補足を。 

 

 

1、自己満足が悪いと言う訳ではない。最初はそこから始まるのだと思う。そういうブログが自分の予期しないところで誰かの役に立ってることはあり得る。時々御指摘があり、恐縮していた。

 

2、過去に雑文をメディアに載せた事があるが、それはそのメディアの意図によって編集されていく。自分でメディアを持てば自分の意図通りに書ける。これはたとえ読者がゼロであってもひとまずのストレスはない。 

 

3、作って見られると判るが、投稿コメントは簡単に削除出来る。そのHPやブログの作者の意図するイメージに合わない投稿は簡単に排除出来る訳である。つまり作者の好きな世界を維持出来る訳だ。そのあたりが自己満足たる所以かもだが。私の場合、さいわいか、削除したいコメントはひとつもなかったが、そうしようと思えば出来る。

 

4、マスに向かって開かれてるようだが、コメントのやりとり等はパーソナルなものだと思う。(違うかナ?)

 

5、読者はこの地域のもう少し広範囲な話題やお米プロジェクトに関心高い。私は雑多な人間なので、幕の内弁当見たいにもっと変なの色々やりたい(笑)。

 

6、ブログUPはそれなりに時間がかかる。私などキーボード打つもの遅い。ほぼ3日に2日の夜を、これに費やした1年半である。ちゃんと働いている人はとてもじゃないが時間がない。ツブヤクくらいが精一杯だと思う。基本定年退職者向け。あるいは、私のように落ちこぼれて降りた人向け。

 

7 、とにかく良く出来た道具。これがこの現在に存在するのも必然性があるのだろう。あるものは利用しなくてはと思う。いずれ何時かはなくなる。

 

 

    HP『遊星測候所』第1期終了予告!

 


一周年記念なのだが、実はもうすぐ、このHP『遊星測候所』は第1期終了する。(世の中、流れは速い…)理由は、無料のサー バーで作成している故、その容量は500MB。現在、既に454MB!。終了間際のアナウンスは、問い合わせると特にないようなので、このままだとこの秋の或る日、たぶん突然ストップフリーズしてしまう。まぁ無料だったのだから仕方がないが、それは避けたい。今のうちに次の事を考えなければならない。なので、次の容れ物を探す為に敢えてブログUPを控えるアナウンス、近々出すかもしれませんが、宜しくご了承頂けたらと思いマス。

この私が使ってる jimdo というサーバー(本社はドイツ見たいだが)は中々良く出来ていて、殆ど不満はなかったが、唯一の不満はこのHP全てが、サーバー側の容量の中にあるということ、つまりバックアップシステムがないということだ。残しておきたいブログはそのつど、書類とかにコピーしては来たが、このHPのデザイン、スライド ショー、動画、フォトブック、コメント欄のやりとり等、それなりに苦労して時間とエネルギー費やして来たので、可能ならばそのものをそのまま保存したい… と思うのは人情。手元に残せないのは実にムナシイ。

HPまるごと保存Mac判を現在検討中。しかし、これは他者のHPであって、自分の作成したのはどうなのか?。これも調べないと判らない。ともかく、暫く『遊星測候所第2期』の準備の為、ブログ等、メンテナンスの時期に入る予定あり、どなた様も、ここはご了承下さいませ…。

 

本日もご訪問ありがとうございます。良い事がありますように…!

 

『遊星測候所』は一年で日が当たるのは夏の西日だけという風流なこの部屋から貴方に発信されていマス(笑)。
『遊星測候所』は一年で日が当たるのは夏の西日だけという風流なこの部屋から貴方に発信されていマス(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 3
  • #3

    Allan (月曜日, 23 7月 2012 02:30)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!

  • #2

    planetary-n (木曜日, 30 9月 2010 01:15)

    tsuyoshiさん、いつもいつもいつも!コメントありがとうございます。開設してこれまで、コメント頂いた人全ての方、頂いた順にお一人お一人に感謝のご挨拶を書けたらいいな〜と思ってもいました。

    2、3日雨の日が続けば、遍路紀行の残りとともにUP出来るのですが、そういう日もなく、空き容量も気になりつらいところです。

    私、ネタのアイデアはいつも絶え間なく溢れてるのですが、時間がありません。残念です。

    tsuyoshiさんのコメントは絵文字がいつも楽しいですね〜。世の中これだけ絵文字があるということは、いかにメールが不完全なツールであるかという事ですよね。微妙なニュアンスは文字だけでは伝わりにくいですからね〜。

    全体、私たちは、リアルに会って会話してる時でも、殆ど会話以外の情報で何か互いに交換しているそうですね。そうなると、メールは一体どうなるのでしょうね。

    一方、デジタル、量子の世界と私たちの意識は結構反応すると思っています。肉眼で見えない霊やUFOも、携帯やデジタルカメラには写ってるというの良く聞きますね。意識に実は物理的距離は関係ないのだと思います。ああ、また訳のわからないコト言いはじめました。

    この部屋はこれから寒くなり冬には、あの『エクソシスト』リンダ・ブレアの部屋見たいになりマス。吐く息が…。(笑) 寒いと精神活動は活発になる気がします。私は空想力がさらに増します、妄想力かもですが。

    ともあれ、お心遣いまことにありがとうございます。tsuyoshiさんも季節の変わり目、風邪などお気をつけ下さいませ。ありがとうございます

  • #1

    tsuyoshi (水曜日, 29 9月 2010 23:34)

    一周年おめでとう!!!(*^^)v
    いつも楽しみにしてるよ~!!
    サーバーの件は問題だね。なんとか解決策がみつかって、つづけられるといいね。なんて、勝手なお願いです。nさんの長いブログに短いコメントばかりで申し訳ない(>_<)
    夏の西日だけが当たる部屋、これから寒くなるのでご自愛を・・・。