田圃がやっと乾いたので…。

稲刈りを始める。

101018(月)晴れ からっとした良い天気。昨日17日(日)は、秋晴れの好天で近所は稲刈り日和だった。私の所はイマイチ地面が乾燥しておらず見送り。今日になるとようやく乾燥して来た。なので、稲刈りを少しずづ始める。

 

少しづつやるのは、平日で友人たちの手伝いも得られないので、少し刈っては、それを「掛け干し」にし、片付けていこうと思ってるからだ。

 

もちろん、理想は皆が集まる休日にやれるのが一番良い。しかし残念ながらタイミングがずれた。そして、「ヒト」より「お米」の方の都合を優先した。プロジェクトの皆さん、メール出しましたが、ご了承願いたい。週末には、まだ掛け干しの作業はあると思うので、宜しくです。

昨年と同じ、お隣さんのご厚意により、お借りした、稲刈り機(2条刈りバインダー)で、今年もやる。一年振り。扱い方を忘れる。これに限らず、機械類は、その時期過ぎたら全く使わないので扱い方忘れるのだ。色々さわってようやく思い出し作業を始める。

本日はここまで。

 

本日も、ご訪問頂き、ありがとうございます。良い事がありますように…。

 

 

 

 

 

コメント: 5
  • #5

    Harry (月曜日, 23 7月 2012 12:35)

    Worthwhile info. Fortunate me I discovered your web site by accident, I bookmarked it.

  • #4

    planetary-n (火曜日, 19 10月 2010 21:29)

    sayuさん、ありがとうございます。お元気ですか〜。メール届いてますかぁ〜。そういう訳で、
    良かったら御参加下さい。他のメンバーも御紹介出来たらと思います。稲は、体に直接触ると皮膚がガサガサになりますので、皮膚が出ない服装でおいで下さい。久し振りに会えるのを楽しみにしています。ありがとうございます。

  • #3

    sayu (火曜日, 19 10月 2010 21:20)

    おおーっっ!ついに稲刈りっ!おめでとうございます!
    そして、お米の都合、みんなさんの都合と頭や気を遣っていただきありがとうございますm(_ _)m
    掛け干しでも、なんでも私にとっては全てが新しい体験☆少しでも参加させてもらえたら嬉しいです♪
    楽しみにしています♪

  • #2

    planetary-n (火曜日, 19 10月 2010 08:58)

    tsuyoshiさん、いつもいつも、コメント、まことに!ありがとうございます! 惑星ハシグチも、朝晩、もう寒くなって来ました。明日はストーブを出そうと思います。

    …おっしゃる通り、農家の方は、車、携帯はもちろんのこと、鎌、草刈り機から、コンバインからチェーンソーまで、あらゆる機械を自在に操作出来ないといけ ません。それから、作物の知識、植物の知識、虫、動物の知識、気象自然を読む知識、伝統風習の知識、丈夫な身体が必要ですね。あと介護の知識も。書くだけでぐったりですね。

    その上、情報発信や、ネット通販などしようと思ったら、PC の知識、文章力、企画力、造形力、編集能力。発想力。地域外の人脈、コミュニケーション能力等が必要ですね。ああ、目眩がしそうデス。

    とにかく何でもやるのですね。やらざるを得ない。スペシャリスト、では なく、全存在学的に、マルチ、ゼネラリストが求められるかもデス。

    ひとまず、固形燃料や灯油なしで、火起こす術は知っておきたいですね。おやすみなさい。
    良い夢を…。

  • #1

    tsuyoshi (月曜日, 18 10月 2010 22:22)

    乾燥してきて良かったね。みなさんのご都合とはずれてしまったみたいだけど、稲刈りが始められて良かったです。
    確かに機械類の扱いは、繰り返しやってないと忘れるよね。インターネットの接続なんかも毎回苦労してしまう。
    それにしても農業をやるかたは、カマの砥ぎ方から機械の扱い、整備、農作物の保存、草刈り、木の剪定作業とさらには家畜の飼育と物凄く知識が必要だね。それも「かなり深い知識」が・・・ 百の姓とはよく言ったものです。最近はバーベキューで火をつけられない男性というのも結構いるようです。(@_@;)