一気にやってしまいました!

稲刈り〜掛け干し、終了!

101023(土)晴れ曇り 明日から天気が崩れそうな気配、私のところも近所も、残りの田圃の稲刈りが、今日は朝からあちこちで行われていた。午後からは、友人SさんとEくんが来て頂き、母と4人で、掛け干し作業をやる。今年は平日に少しづやって来たので、掛け干し最終日の今日は、作業量もそう多くはないが、友人たちもしっかり体験出来て夕方には無事終了出来た。

 

(以下画像、クリックで拡大、コメントもありマス)

雨が降ったりしなければ、約2週間後に最終作業「稲こぎ」をやる予定でありマス。 Sさん、Eくん、どうもありがとう! 感謝!

 

本日も、ご訪問頂きありがとうございます。良い事がありますように…!

 

(500MB/471MB)

 

 

 

 

コメント: 4
  • #4

    planetary-n (日曜日, 31 10月 2010 23:34)

    amberクン、コメントありがとう。待ってるよ。道中、気をつけておいで下さい。あっと伊万里は未だ道路工事中ですよ。たぶん。迂回路アリ。

  • #3

    amber (土曜日, 30 10月 2010 13:33)

    今年は稲刈りに参加できず残念だったけど、稲こぎは絶対行くからね!
    当日、良い天気になることを祈って。

  • #2

    planetary-n (火曜日, 26 10月 2010 20:31)

    sayuさん、先日はお疲れ様でした。お陰様で、翌日の雨前に終了出来ました。感謝します。体験を通して何か感じて頂ければ幸いです。

    sayuさんに限らず、お米作りに本気でご興味おありの方は、全体を通しての、自主的な関与に期待します。ありがとうございました。

  • #1

    sayu (火曜日, 26 10月 2010 20:16)

    稲刈り、かけ干し、それぞれに貴重な体験でした。ちょっとした所にも昔からの知恵が受け継がれていて、はぁ賢いなぁ。昔の人は体も頭も冴えていたんだなぁと感心しました。秋晴れの気持ちのいい日に、清々しい汗をかかせてもらいました。n-さん、お母さん、お世話になりました。Eさんも楽しい方で一緒に作業が出来ておもしろかったです。
    稲こぎの方も楽しみです♪