稲ごぎパート2

好天気のもとに皆で。

101107(日)快晴  稲こぎパート2の日。朝から終日好天に恵まれ、これ以上はないという良い天気になった。

 

朝露が乾くのを待って、昨日やって来たNとEそれに作晩やって来たUと4人で午前中作業をやる。昨年経験してるので、皆よくやってくれる。稲束をぞんざいに機械の台の上に置かないように、それだけ私は彼等に注意を促したと思う。4月上旬に準備を始め約8ヶ月。やっとここまで来たのだ。やはり大事に扱ってもらいたいのである。

お昼を挟んで午後には、sayuさんが来てくれ作業を交替してもらった。また、sayuさんのご友人、Yさんもレトリーバーのウーピーと共に来て頂き、落ち穂拾いを手伝って頂いた。田圃に犬のレトリーバーが来るとは予想もしなかったのだが、嬉しそうに遊んで姿を見ると、何だかトテモ田圃の風景が和みマシタ。Yさんありがとうございました。

そして、今年関わってくれたお米プロジェクトのNにEにU、saniさん、sayuさん、それから、ヤンマー機械のEさん、ご近所のFクン、K子さん、そして、何時もブログで応援して頂いたtsuyoshiさん、それから、HPを通じて貴重な情報等で応援して頂いた東日本のYさんを始め、その他、折々に励ましのメールを頂いた沢山の方々、ありがとうございました。

 

そして何と言っても、最も暑い真夏に3日間、遥か遠くからこの地にやって来て、最もきつい稗とり作業をびっちり率先してやって頂き、自らの体を通して私に色々教えて下さったRさんに…深く感謝! 最後に母に感謝!

 

お陰様で収穫量は昨年より少ないけれど、それでもなんとかお米収穫出来ました。本当にどうも皆さんご協力ありがとうございました!

 

  ( 以下のスライドショー、photo by messershimitt  感謝!)

 

イメージBGM:Neil Young - Heart Of Gold ( from『Harvest』1972 )

本日もご訪問頂きありがとうございます。良い事がありますように…!

 

(500MB/472MB)

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (水曜日, 17 11月 2010 17:42)

    Y-Manさん、先日は、お越し頂きありがとうございました!そして、コメントをまことにありがとうございます。見て頂き光栄です。これも何かのご縁かと思います。こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。今度は演奏をお聞きしたいと思ってます。そして、またOOPEEに逢いたいです。

  • #1

    Y-Man (水曜日, 17 11月 2010 14:12)

    Nさん、
    佐世保のYです。先々週の日曜日はお世話になりました。スライドショーにまでクレジットしていただき恐縮です。OOPEEは持ち前の愛嬌で皆さんを和ませていたようですから良いとしても、僕は落穂拾いを軽く手伝っただけなのに恐縮です。これからのお付き合いに対する期待を込めてのクレジットと解釈いたします。よろしくお願いします。