今年も発送始める。

2010年産惑星ハシグチ米初集荷。

101116(火)晴れ曇り 今日は、HPを御覧の皆様から、お陰様でお米の注文が相次ぎまして、(感謝します!)そのセットを作り、近所に郵便局に発送した一日だった。

  惑星ハシグチ米は、この小さい小さい平和な郵便局から貴方の元へお届けしています。
  惑星ハシグチ米は、この小さい小さい平和な郵便局から貴方の元へお届けしています。

お米を注文の分量入れて発送するだけなのにそれ程時間かかるのか?とお思いかもしれませんが、そういう事をやられたことのある方はお判りかと思いますが、結構細々した作業が必要である。

 

各お米種類ごとの精米、配達伝票作成、いっちょ前に納品書作成、〒払い込み伝票記入、それに簡単だが作成した惑星ハシグチ米の紹介フライヤー、手書きご挨拶、を添えて封筒に入れて、お米袋に入りそうにない時は、別に郵送、その宛名前書き、お米袋データ記入、受注管理ノートも作成記入、たぶんそいうPCのソフトも当然あるのだろうが、私はまだ基本ノート手書きである。

 

そうやって出来たお米を近所の小さな小さな郵便局から晴れて貴方のもとへ発送していマス。ここは御橋(おはし)郵便局といって、私が通った保育園の近く、御橋公園の入り口にある。かつて、この町が炭坑で栄えていて、通りに人が多かった昭和40年代位まで、この郵便局の数件先には映画館があった。幼年の私はラムネを飲みながら、総天然色カラーの『キングコング対ゴジラ』を瞬きもせず口をあけたまま観ていた…。

 

今はその面影もない閑散とした通りだが、もの凄く親切に対応して頂く2人の局員さんがここにはおられる。この、小さくて、ものすごく親切で平和な郵便局から、この惑星ハシグチのお米は全国に送られていマス。どうぞよろしく!

 

 

コメント: 4
  • #4

    planetary-n (火曜日, 23 11月 2010 22:23)

    amberクン、再びコメントありがとう!
    そして、貴重なご意見を、まことにありがとう、
    感謝します! 残すべきところは、残したいものですね。そういう訳で今宵もお礼状を手書きしています。

  • #3

    planetary-n (火曜日, 23 11月 2010 22:13)

    amberクン、コメントありがとう。それで、DBってなぁ〜に? ワカラナイけれど、とにかくありがとう! また、御頼みするかもですね。宜しくお願い致します。

  • #2

    amber (火曜日, 23 11月 2010 22:13)

    追記。省力化してもよいのでは?というのは受注管理の部分ね。ネット通販で、宛名書きや礼状が手書きの商品が届いて、心和んだことがある。印刷されただけの礼状はすぐにゴミ箱行きだけど、手書きだといつまでも取っておきたくなる。

  • #1

    amber (火曜日, 23 11月 2010 21:59)

    ハシグチ米は、最後の最後まで「手作り」なんだね。妙に感動してしまった。でも、そういうところを省力化してもハシグチ米の品質に変わりはないだろうから、次回はDBを構築してあげようか?