順延ののちやりました。

地域行事、野焼き。

110403(日)曇り 今日は、2回も順延になっていた地域の春の恒例行事、野焼きを、地域の関係者全員+消防団数十名で行なう。4月とは思えない寒い日で、火を燃やすと暖かかった。

皆で作業中。青い作業服の消防団が見守る。時には火点けも手伝う。
皆で作業中。青い作業服の消防団が見守る。時には火点けも手伝う。

今年も事故もなく無事に終了した。これはひとえに、消防団の方々が常時見守っているお陰である。火は、時に怖いくらい大きくなる瞬間がある。少ない人数や、消火の準備がない状態では、まず危なくてやれない。ことさら過酷な作業ではないのだが、とにかく人出がいる作業なのだ。

 

自分は終了後、目にゴミが入っていることに気付く。そのうち痛くなり、結局夜半、眼科へ行って取ってもらった。大事に至らず何より。

 

今日は本来、隣町のお寺で、映画『ガイアシンフォニー第7番の、上映会の日。こんな田舎の、それもお寺で、この手の映画が観れるナンテ、と期待して楽しみにしてたが、その後、野焼きが順延になって映画会とバッティング。

 

映画『ガイアシンフォニー(地球交響曲)は第2番を、福岡にいる頃、上映したスタッフだった。(1995年:於:都久志会館)(注:この映画は自主上映の映画)チケットデザインも担当させて頂いた。(大したデザインではないが)その後、第5番までは観た。なのでそれなりに思い入れもある。行けなくて残念。しかし、地域行事もハズせない。自分が2人ほしい。やれやれの1日だった。

  お米プロジェクトの田圃の回りもやりまシタ!
  お米プロジェクトの田圃の回りもやりまシタ!

 

本日もご訪問ありがとうございます。それでも良い事がありますように!

 

 

 

 

 

コメント: 0