ついでなので行ってみた。

アースデイさせぼ 2011

110424(日) 曇り小雨 最近、用事あって佐世保の街中を歩く機会が多い。佐世保は長崎県北部最大の26万都市。近年はハウステンボスや佐世保バーガーの話題もあるが、一般的には、かつて軍港、そして米軍基地と自衛隊駐屯の街というイメージかと思う。同世代以上だとエンタープライズとか村上龍だとか…、「佐世保」というより、SASEBOがお似合いか。

 

そんなSASEBOの街のド真ん中にあり、米軍基地と自衛隊のすぐ隣にある佐世保公園という小さな公園で、アースデイさせぼ2011が行われていた。母の関係で公園隣接の病院に用事があったのでちょっと寄って見る。

 

(以下、アースデイ&この頃のSASEBO、クリックで拡大します。)

自分と「佐世保」という街、アースデイについては、後日時間のある時でも書き加えれたらと思う。少しだがひとまずの雰囲気を。

 

本日もご訪問ありがとうございます。それでも良い事がありますように!

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (火曜日, 26 4月 2011 22:29)

    sayuさん、書き込みありがとうございます。アースデイは、会場全体が、若い世代のピースフルな人たちで溢れてましたよ。70もの個人団体が参加してるようでした。(会場リーフレットより)



    自分などは、かつてのLOVE&PEACE ヒッピーカルチャーの気配を会場から感じ取り何処か懐かしささえありました。自分も’92年に福岡で『いのちの祭り』という同じテイストのイベントを40日間もボランティアした事があります。友人と会場に巨大な壁画を作成したりしました。その時のボランティア仲間は、その後、福岡を代表する健康、環境、その他の団体等の中心人物になっています。



    アースデイは、日本全国同時多発的に行われたようです。九州ではSASEBOのみ!なかなかSASEBOの若い人もやりますね。

    

自分も佐世保市民ながら、SASEBOに、そう、なじみがありません。佐世保市民と言っても平成の大合併で佐世保市になった自分の町ですから。まだ数年の市民歴ですからね。やむを得ないところでもあるかと思います。

SASEBO、やはり独特の街ですね。この街の気配に小さい頃から親しんだ方は、たぶんものすごくSASEBOが好きだろうな~と直感します。こじんまりしてますが、海あり山あり変化に富んだ地形と街並み、そして独特の文化ありますからね。SASEBOについてはまた別の機会に書いてみたいです。ありがとうございます。

  • #1

    sayu (火曜日, 26 4月 2011 20:27)

    へぇ~!!アースデーおもしろそう!行けばよかった:(
    佐世保公園、こうして上から見ると、緑に囲まれて素敵な公園ですね♪
    それから、街の写真。SASEBOだ!先週はほんとにアメリカ人で溢れてましたね。「トモダチ作戦」ではお世話になった船乗りさん達。つかの間の休暇は楽しめたでしょうか?
    アメリカと密接な街SASEBO。全てのものには、光の部分と、影の部分がありますよね。SASEBOも然り。
    どちらに注目するにせよ、米軍の存在で、佐世保に独特な空気と文化が生まれたのは間違いないですね。
    私個人はアンチアメリカンなので、ちょっとキツイかな・・・:P
    イカンイカン・・・中立。中庸。