The Times They Are A-Changin'

それは日本から世界に広がる。

半世紀前近く前、ディランが歌っていた『The Times They Are A-Changin' / 時代は変わる』は、今頃になってリアリティを増して来るのかもしれない。関東の友人、福岡の友人が、期せずして同じような意図のメールをくれた。「デモ行くぜ!」

 

東京       「渋谷、5.7 原発やめろデモ

福岡 5.8「脱!原発サウンドデモin福岡」

 

自分は地域のよんどころない行事や親族用事漬けである。せめてエールを送る。

▼元プログレファンとしては、最初にUPすべきであったが。

本日もご訪問ありがとうございます。それでも良い事がありますように!

 

 

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (土曜日, 14 5月 2011 03:40)

    ウェーブさん、いつも書き込みをありがとうございます。こちらは、このところやることが多く、少し疲れ気味です。ブログ、ネタは沢山あるのですが、UPが、追いついてません。まあ〜、長い目でよろしくです。

    さて、反、脱原発デモですが、全国で少しずつ盛り上がって来ていますよ。ウェブ、YouTubeで、検索されて見て下さい。東京は高円寺を始め、渋谷、銀 座、芝公園、全国では、札幌、富山、鎌倉、京都、大阪、松山、福岡 熊本等です。マスメディアは伝えてない情報ですね。今や、ネット、ツィッターや、 YouTubeにて動画をUPするなどの方が、 実際的機動力があるものと思います。無名の一人が良心に基づいておこなったアクションが世界に影響を及ぼす…。そこのところは良い時代になりました。今あるツールを使わない手はないでしょう。その為の道具だと思います。

    松浦の玄海原発も即停止すべきだと個人的には思います。距離、や、風向きというより、日本中にあるのですから、何処にいてもこの問題から逃れることはない と思います。被爆国である日本で、再び世界の先陣を切ってかような状態になるのも何か意味と必然があるのでは?と個人的には思います。たぶん遺伝子がこれ によって進化していくものと自分は予想します。

  • #1

    ウェーブ (金曜日, 13 5月 2011 15:46)

    反原発デモが行われていることは聞きましたが、映像で見たのはこれが初めてです。外国では結構やってるようですが、当の日本では静かなものです。しかし、静かだから原発賛成というわけではないだろうと思っています。今後どこかに新設するなんてことはほとんど不可能ではないでしょうか。理由は放射能汚染の恐ろしさを一般の人びとが映像などで知ったからです。どんな田舎の無知な人たちでも、福島の農家の人たちの被害の実状を知ってしまったからにはもう騙されることはないでしょう。その意味では映像の力はすごいですね。松浦の玄海原発は停止しないで大丈夫でしょうか。なにかあれば吉井などは住めなくなる恐れも十分ありますよ。風向きにもよりますが、遠いから大丈夫なんて言えないようですから。心配です。では また。