秋野菜作り-その2

頂いた苗を植える。

110925(日)晴れ 昨日に引き続き、秋野菜を植える。友人サニさんと、お隣から、期せずして同じ時期に野菜の苗を頂いた。これはもう〜植えよ!という事。なので植え付ける。

これは、お隣から頂いた白菜の苗。りっぱな苗だ。既に作られた余りを頂いた。これはもう、作れ、ということと理解する。

画像がないが、この前の段階で、畑に浅く畝を切って、苗を並べる。間隔は、作り方の本等によると35~40cmだが、その辺りはだいたいでやる。

苗の数でそれは変わって来る。苗の数が多かったら少し狭くなる。

母の指導と本での作り方、両方を照らし合わせて植え付ける。

最後に水をたっぷり!かける。

左は母、指導を受ける。
左は母、指導を受ける。

もう一セット友人サニさんから苗を頂いている。自分の家だけでは苗がありすぎる。なので、ご近所のサユさんに声を掛け、苗を差し上げることに。突然の事だったが、ちゃんと話が繋がり流れ、心良く貰って頂く。必要なものは必要としてる場所へ行く。こちらとしても有り難い。感謝!

これはサニさんから頂いた苗。白菜にブロッコリー、それに、オータムポエムとか言うヤツだ。

苗のポットから、プリンをスプーンで掬うように苗の塊をそう〜っと取り出し、そう〜っと畝の上に置く。

その回りに土を寄せて、雨風で倒れないようにする。

これは、オータムポエム、素敵な名前の野菜だ。どんなのが出来るのか楽しみ!

ブロッコリーと同じように、土を整えていく。

最後にたっぷりと水を撒く。肥料は苗が少し育ってから追肥する予定。

 

今後は、どう考えても食料難になる気配。環境があり、作れる場所があるのなら野菜作っておく。自分だけ助かりたい? いや、でもまずは自分が作る。まず自給を目指す。将来は複数でシェア出来るようにしたい。

 

               

              告知

 

 

野菜作り他、農作業全般、本気な助っ人募集。 約1名。基本手弁当。無報酬。今後、玉葱作り全作業(11月末〜12月初め)等予定。去年の作業様子はこちら。作業に応じ、収穫時現物支給。詳細要問い合わせ。最大条件は、まず、何よりこういう作業が好きな人。植え付けから収穫まで関与可能な方。ひやかし御断り。年齢不問。(例:定年退職者等可)原則、土日平日問わず稼働出来る人。多少とも経験者優先。自分が、どう好きなのか、アピール必要。その方法は自由。気長に待ちマス。告知掲載期間〜11月中旬頃までの予定。                                    

                                                                     (ストレンジ・N)

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。それでも良い事がありますように!

 

(500MB/450MB)

 

  

    前へ                    次へ

 

 

コメント: 0