春的音楽集

 暑さ寒さも彼岸まで。

 先人の言葉通り、コチラ惑星ハシグチにもようやく春らしい暖かさが戻って来た。白梅紅梅は咲き終わり、あたりは緋寒桜や水仙が一気に咲き始めている。もうすぐ桜も咲き始める事だろう。アナタのお住まいのところは如何デショウ?

 

 自分の中の春のイメージは、パステルカラー、朧月夜、暖かさ、エッジの効いたメリハリ感はなく、境界線が曖昧、といった感じだ。そういう春に相応しいと自分が勝手に思う音楽を集めてみた。アナタの春のBGMに少しでもなれば幸い。また、アナタの春的音楽は何デショウ? 教えて頂けると嬉しい。どうぞ皆さん、2013年の良き春をお過ごしあれ!

 

『Seagull』杉山栽一+堀内護(2004)こんな楽曲が国内にもあるとは! 知ってる人は知ってるCSNの不思議な音階の名曲「グネヴィア(Gunnevere)」を彷彿させる一曲。あのGAROのマーク(堀内護)がコーラスに参加している。万華鏡のように変化して行くコーラスが印象的。ひねもすのたり春の海。

 


Hammond Song』The Roches (1979) あの、K・クリムゾンの総督 ロバート・フィリップがプロデュースした女性三人組。めちゃくちゃうまいというワケではないが、何処か環太平洋的ゆるやかサウンドが心地良い。今は亡き大学時代の友人Tが教えてくれた。(合掌)


D・Crosby & G・ Nash - Critical Mass / Wind On The Water(1975)

絶滅の危機に瀕している海のほ乳類へのメッセージ曲。捕鯨してた日本人には今ひとつ伝わらないが、冒頭のバロック的とも言える複雑なコーラスワークは秀逸!時を経ても色褪せない。

 


Laughter Of Buddha's -1 ラジニーシが注目されたのは'70年代後半〜'80年代前半。その後「和尚OSHO」となっても根強いファンはいる。友人Mもその1人。何度も南インドのOSHOのアシュラムへ行っている。彼から教えてもらったバグワン系レアCDより、控えめだが美しい曲。(1曲目 Sail away)

 


『花の伝説』GARO(1971)

学生街〜』で脚光を浴びる以前に、日本のCSN&Yとして注目されていた。その驚異のコーラスワークは今でもフォロワーチルドレンを生む。記念すべき1stアルバムからの幻想的な佳曲。この世界が終わっても花だけは咲き続けるのだろう。

 


『Wonderful World』 Art Garfunkel /James Taylor/Paul Simon  (1978)

この惑星地球で最強のデュオと最強のシンガーソングライターのコラボ作品。良くないハズがない。晴れた日の休日の午後、日溜まりで聴きたい。それでも世界は素晴らしい


 

  本日のご訪問ありがとうございます。良い事がありますように!

 

 

   前へ                             次へ

 

 

(500MB/483MB)

 

 

 

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (金曜日, 22 3月 2013 20:46)

    ウェーブさん、お久し振りです。
    書き込みをまことにありがとうございます。

     コチラ、惑星ハシグチは、春になると一斉に家の回りの草花が開花します。全て亡き母が生前に丹精込めて作った庭園です。まさに「主(あるじ)なしとて春な忘れそ」の光景でありマス。

     それを一人で味わうのは実にモッタイない。友人でも呼んで花見と風雅に行きたいところですが、地域の年度末仕事があり、中々そういう気分になれず横目で見過ごしています。

     春的楽曲、聴いて頂き、まことにありがとうございます。全てはネットのYouTubeのお陰です。

     YouTubeはご存知の通り、この地球上の音楽は、取り敢えず殆ど有るのではないか?と思う程、あらゆるジャンルの楽曲が、しかも並列に収められていますね。

     まるで、音楽のアカシックレコードのようです。未来はともかく、現在からあらゆる時代に飛ぶことも出来ます。

     これだけ色々あると、とあるテーマで色々編集したくなるものです。今回は春をテーマして見ました。

     このHPを作成しているJimdoというサーバー?も、色々新サービスを公開していて、御覧のようにYouTube画面、以前はその大きさを変えることは出来なかったのですが、最近自在に変えることが可能になりました。スゴイナーとか思いながらそれを使用してみました。

     本当は全て同じ大きさにするつもりだったのですが、御覧の通り、2番目と最後6番目が大きいです。この2つは他と同じ大きさにすると、「画面が小さすぎて再生出来ません」と英語のメッセージが出るのです。それでしょうがなく大きくしてます。

     2曲目と6曲目を特にプッシュしてるような印象ですが、そういう訳ではありません。ひとえにそういう構造上の理由からです。他のは小さく出来るのに不思議ですね。

     後で気付いたのですが、どうやら広告が小さくては見えないからのようです。やれやれです。少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

     天候も不順な日が多いですが、どうぞ、体調管理に留意されて春をお楽しみ下さい。良い事がありますように。それではまた!(ストレンジ・N)
     




  • #1

    ウェーブ (金曜日, 22 3月 2013 09:17)

     私の知らない曲ばかりだけど、いかにもあなた好みであることが伝わり、惑星ハシグチへいくらかでも近づけた感じがしました。また面白いものを紹介してよ。