夏的音楽集

暑中お見舞い申し上げます。

 

 コチラ日本の西端ではもう半月程雨が降らない暑い日々続いてマスガ、アナタのところは如何デショウカ? 参院選が終わりまシタ。選挙行きました? 自分は昔、選挙などクソクラエってな感じで全く行ってなかったが、近年行くようになった。Why? チョット大人になったのカナ?

 

 比例区では、早い段階で三宅洋平という人の情報が友人から入って来た(Kさんありがとう)。また、自分が購読してるメルマガでも、はたまたお気に入りのサイトでも、この方の名前を目にするようになった。これは偶然か?  にしては出来過ぎ。選挙近くになると別の友人からもこの方の知らせが届いた。

 

  彼の「選挙フェス」を動画で検討した。やっと日本も、こんな人が政治の舞台に登場するようになったのか!世間はコンナ人の出現を待っていたのデハ? と一人喜ぶ。

 

 結果17万票も獲ったのに当選はしないんだね。ふ〜ン。山本太郎氏が当選したのが救い。だが、ああ〜全体としては希望を感じない結果。原発も再稼働へ、TPPへも参加して行くのだろうね。無力感?脱力感? ・・いや違う。そうではナイ。今は夜明け前の闇。そう信じてイタイ。


 せめて音楽だけでも Feel so good!  2013 夏的音楽集。少しでも楽しんで頂けると嬉しい。


 

 

『Tha Day Dream』 / Def tech  チョット優等生っぽい感じが鼻につくが、自分はカノンの音階に弱い。都市では考えられないが、ここ日本の本土最西端の地では西果ての海辺を車でドライブ出来る。何時までも沈まないサンセット。夏の海辺の風を受けて聴いてみたい。


『Try and love gain』/ Eagles

 名盤『ホテル・カリフォルニア』からの一曲。いきなりのツィンリードが夏である。途中のハーモニクスも涼しげ。鉄板のコーラス!50才以上には共感のサウンド。ワカモノには演歌かも。確かに今聴くとのんびり感ある。まだ世界が判りやすかった頃の楽曲。


『South City Midnight Lady 』/ The Doobie Brothers

 名盤『キャプテン・アンド・ミー』からの1曲。イーグルスの曲?と言われればそうとも思える程の雰囲気。オープンGチューニングが心地良い。車でずう〜と旅をしたくなる。遠くへ!


『夏なんです』/ はっぴいえんど  日本の夏の田舎の音楽はこれ。何時聴くの?今でしょ。画像のセンスも中々良い。真っ昼間、表にはひとっ子ひとりいない。トトロは午睡中。立ち眩みがしそうな惑星の午後2時にそっと聴く。お盆帰省推奨定番曲。


『Sunflower』/ Cecillo and Kapono    

 全ての暑さは夕方の涼風の為にある。昼間が夜に刻々と変わって行くひと時。この日この場所に自分が居る不思議を味わう。ハワイ、ネイティブ感一杯のコーラスは、時を経てもパワフル!


 

本日のご訪問まことにありがとうございます!

どちら様も、良き2013年の夏をお過ごし下さい。 

良い事がいっぱいありますように!

 

 

 

      前へ                  次へ

 

 


(500MB/484MB使用  96.89% の容量利用中)

 

 

コメント: 0